日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 借金600万円、空気階段の“クズさ”

【インタビュー】借金600万円のネクストブレーク芸人・空気階段の“クズっぷり”

撮影=市村岬

 結成6年目のコント師、空気階段。2015年に結成4年目で『キングオブコント』準決勝に進出し、16年、17年とTBSラジオ『マイナビ Laughter Night』チャンピオン大会で2連覇、冠ラジオ『空気階段の踊り場』も持ち、これからの活躍が期待されている。同時に、ボケの鈴木もぐらの「借金600万」というセンセーショナルな肩書きも、メディアで時折取り上げられる、若手屈指の期待株だ。初めてのルミネtheよしもとでの単独ライブを控える2人に、そのクズっぷりを聞いてきた。

――まず、空気階段のことを知らない読者も多いと思うので、自己紹介をしていただけますか?

鈴木もぐら 僕が鈴木もぐらと申しまして、1987年5月13日生まれ、今年で31歳になります。千葉県旭市出身で、非常に申し上げにくいんですが借金の額が600万円です。

水川かたまり 僕が水川かたまりで、1990年7月22日生まれの27歳です。なぜか吉本の公式プロフィールでは1999年生まれになっています。なので公式では18歳です。直してほしいと何度かマネージャーに頼んでいるんですが、そのままです。なぜかはわかりません。岡山県岡山市出身、慶應義塾大学中退です。借金はありません。

――丁寧にありがとうございます。いま自分で言われた通り、もぐらさんの借金額がなかなかたいへんなことになっていて、貧乏すぎる上にギャンブル狂いのクズキャラというところで、ときどきテレビに出られていますよね。最近だと、年末の『人生逆転バトル カイジ』(TBS)に、「もぐら生活から目指せ一生外出券」というキャッチコピーで出演されていました。残念ながら1回戦の鉄骨渡りで敗退されましたが。

もぐら 初めてテレビに出させていただいたのも、『内村とザワつく夜』(TBS/13年6月出演)の貧乏企画でした。

――聞くところによると、大学の学費もギャンブルで勝ったお金で払ったとか。

もぐら そうですね。ギャンブルでお金を貯めて学費を支払いました。でも在学中に法律の改正があって、スロットの規制が入ったんですね。それでまったく勝てなくなってしまい、お金が払えなくて大阪芸術大学を1回生で除籍になりました。その後は大阪でホテヘルの受付をやってたんですが、そこが潰れまして。マットヘルスなんですけどね。どうしようかと思ったら、そこの社長が「お前は心配するな、もう話はつけてあるから、ここの住所に行ってこい」と言われるがままに行った先が、今度はデリヘルの受付で、そこで3年くらい働きました。

かたまり NSC(吉本の養成所)の入学金も、そのデリヘルの社長に払ってもらってるんですよ。

もぐら もともと大阪芸大で落語研究会に入ってまして、芸人になりたかったんです。でも、何しろ入学金の40万円が貯まらない。当時から借金もあったので、NSCのローンも通らないだろうと思いまして。

かたまり NSCってローン組めるんだ。知らなかった。

もぐら 組めるんだよ。その時点でデリヘルの給料も“前々借り”くらいまでいってたんで、いったん返済をストップさせていただいて、お金を貯めさせてもらいました。それで無事40万円確保して東京に行くときに「借金は後から払ってくれればいい」と言っていただいて、今も待っていただいております。

――芸人になるための負債をまだ返してないんですね。一方かたまりさんは、慶應義塾大学を中退してNSCに入学した、と。

かたまり 大学がほんとにつまらなくて、3カ月くらい通って辞めました。それから1年半はゲームやったりラジオ聴いたりして引きこもって、20歳のときにNSCに入りました。両親は「好きなことやれ」って感じだったので、特に反対はされず、NSCの入学金も払ってくれましたね。父も大阪芸大中退で、僕が生まれるまで働いてなくて借金600万円くらいあったらしい人だし、母も高校中退なので。

――大阪芸大中退で借金600万円って、お父さん、ほぼもぐらさんじゃないですか。

もぐら 中退の血筋ってことですね。ちなみにお父さんは松崎しげるさんくらい黒くて、全然似てないです。

かたまり そこまで黒くないけどね。

123

【インタビュー】借金600万円のネクストブレーク芸人・空気階段の“クズっぷり”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

「女子メンタル」峯岸みなみの攻防と彼女たちの“物語”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

永尾まりや、続・グラビア宣言

 元AKB48で現在は女優、タレントなど多方面で活躍している永尾まりやさん。とりわけ...
写真