日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > のりピーがついにテレビ解禁!

『さんまのまんま』出演の酒井法子“テレビ解禁”は吉本・島田紳助復帰への布石か!?

sakai0612.jpg『碧空の狂詩曲 ~お市の方外伝~』(ワニブックス)

 2009年11月に覚せい剤取締法違反で有罪判決を受けた酒井法子が、19日放送の『さんまのまんま』(関西テレビ)にゲスト出演することが分かり、「ついにテレビ解禁か!?」と話題になっている。

 酒井といえば先日、異母弟で、指定暴力団・山口組系組員の吉原健容疑者が強盗容疑で6度目の逮捕をされたばかり。姉弟は音信不通のようだが、一部で「黒いイメージのせいで、テレビ復帰は絶望的」と報じられていただけに、『さんまのまんま』出演に驚きの声も多い。

 また、同番組の制作には吉本興業が携わっているため、暴力団員との交際が発覚し、引退した島田紳助を復帰させるための“布石では?”という臆測も飛び交っている。

「『吉本が“のりピーがOKなら、紳助もOK”という空気を作ろうとしている』という声もあるようですが、酒井さんの出演は、弟さんの逮捕以前から決まっていましたから、関連性は考えられません。ただ、吉本の上層部は、紳助さんの早期復帰を望んでおり、会うたびに説得しているようですから、今後、紳助さんがさんまさんのいずれかの番組で復帰する可能性はあると思います。

 『さんまのまんま』は、以前から騒動や不祥事を起こしたタレントが、バラエティに復帰するための足掛かりとしてよく出演することでも知られており、過去には喫煙スキャンダルを起こした加護亜依や、二股交際騒動の塩谷瞬、不倫騒動の麻木久仁子、押尾学と離婚した矢田亜希子なども出演。酒井さんも、同様のパターンのようです」(芸能記者)

 今月2日に行われた収録では、司会の明石家さんまが酒井を「お帰り」と出迎え、「どうなることかと思ったけど、こんな笑顔で戻ってくるとは。かわいい42歳やなあ」「まだ再婚もできるわ」などと終始歓迎ムード。酒井も、中学生の一人息子のことや、仕事復帰への思いなどを話したという。

 復帰後の酒井は、来年に主演映画の公開を控えているものの、芸能界での仕事はまだ少なく、現在はパチンコ店での営業などが主な稼ぎといわれている。さんまとの共演をきっかけに、ダークなイメージが緩和されれば、事件前のように活躍する姿が見られるかもしれない。

最終更新:2013/10/08 20:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真