日刊サイゾー トップ > インタビュー  > ハーフ芸人はやっぱりオイシイ?
『よしもと若手“ほぼほぼ”オールスターズ大運動会』DVD発売記念

マテンロウ・アントニー×デニス・植野行雄 「若手」高齢化社会の“ハーフ芸人”という番外地

_MG_9555.jpg撮影=後藤秀二

 総勢100名の若手芸人が本気の勝負を繰り広げるよしもと大運動会、通称“ラフスポ”。パンサーら人気若手芸人がファンから黄色い声援を浴びる中、粛々とレポーターの仕事を務めていたのがこの二人。マテンロウ・アントニーとデニス・植野行雄。ハーフ芸人という独自のポジションを得た彼らから見える、現在の若手芸人事情とは――。大運動会に負けず劣らず、熱い戦いがそこにはあった。

アントニー (DVDのパッケージを眺めながら)お気づきの通り、DVDのプロモーションする割には、僕らが端っこにしか写ってないというね。

――お二人は『LAUGH SPORTS FES 2014 in CHIBA~よしもと若手“ほぼほぼ”オールスターズ大運動会』スペシャルレポーターですから。

アントニー しかしね、まさかワールドカップの真裏でこんなことをやるとは……。

植野行雄(以下植野) そう! 日本戦の一番大事な試合のとき(対コートジボアール戦)にね。よしもとも勝負に出たなと思って。

アントニー そんな中で、このイベントに足を運んでくれたわけでしょ。これは背負うものがデカい。

――ワールドカップよりも素晴らしいものを見せないと。

アントニー 日本で認められたサッカー選手たちと、よしもとからも認められていない芸人たちとね。

植野 アントニーなんか、みんなにイジられてな。運動会が始まる前、ホテルのテレビで試合を観戦してたんですよ。みんなが日本を応援している中、アントニーだけコートジボアールを応援せなあかんみたいになって。コートジボワールがファールしたら……。

アントニー 僕に向かってブーイングですよ。

――しかし、ワールドカップに負けず劣らず、熱い大会でした。

アントニー 熱いというか、暑かったです。ここでは「若手」と銘打ってますけど、基本的にみんな30過ぎてるんで。スタミナのほうが後半キツかったですね。一番印象に残ってるのは、行雄ちゃんとの二人三脚。何回もフライングしてね。

植野 はたから見たら、単に囚人が逃げてるだけという。

アントニー 鎖でつながれて(笑)。

――いいコンビネーションを発揮されてました。

植野 でも、やっぱり足速くてキャーキャー言われたいですよ。もう一回運動し直そうかなと、終わった後にマジで考えましたもん。

アントニー インポッシブルの井元さんとかチョコレートプラネットの長田さんとか、カッコ良かったっすよね。

――長田さんは、体つきもすごかったです。

植野 トップアスリートの体つきしてますよね。なんでやねん(笑)。

アントニー あとはパンサー向井さんと尾形さん。期待を裏切らない。ただ菅さんだけは、マジで使えなかったですけどね。俺より足遅いとかどういうこと?

――何かとんでもない事件などはありましたか?

植野 事件というか、ファンの子と木陰で談笑してる芸人の多いこと!! ホンマ、これなんなん? って。

アントニー 俺と行雄ちゃんが二人で歩いてても、誰も近寄ってこないのに。

――ファンにとっては、夢のようなイベントですよね。

植野 めっちゃ近寄れるし、フリーでしゃべれますもんね。でもファンの子たちはね、俺らを見て「一応……写真撮っとくか」だけなんですけど。

アントニー 一番分かりやすい記念としてね。自分が喜ぶ写真ではなく、友達に見せる用。

1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真