日刊サイゾー トップ > 海外  > “シャブ中”暴走殺人トラック

年間死者2万人! 中国で「“シャブ中”暴走殺人トラック」急増中

tora01.jpg

 中国では最近、高速道路で重大な事故を起こす大型トラックが急増し、社会問題となっている。「新華網」によると、2012年のデータでは、中国で貨物トラックによる事故死亡者数は年間1万8,621人を数え、うち2,666人がトラックドライバーとのこと。残りの1万6,000人はトラックに衝突したり、荷台から降ってきた荷物に押し潰されて死亡しているというから恐ろしい。

 中国では、ネット通販などの普及により宅配便の利用件数が急増している。2014年1~10月までの宅配貨物取扱数はついに100億件の大台を突破し、世界一となった。また、経済が停滞する中でも、相変わらず不動産市場は活発で、内陸部では新築物件や工場などが次々と作られており、建材や資材を運搬するトラックは大都市間を結ぶ主要高速道路網で急増している。

 荷量の増加に伴い、トラック事故も増えているのだが、中国のトラックドライバーはとにかく荒っぽい。大連市に住む日本人駐在員は言う。

tra02.jpg

「トラックドライバーは稼げるとあって、中国では貧困層や出稼ぎの人が多い。こうした人たちは、気性が荒く、常にイライラしてる印象ですね。道路事情もよく、国土も狭い日本とは違い、中国では移動距離が1,500キロ、2,000キロになることもザラで、道路も舗装されていないところを爆走したりしている。高速道路といっても、ボコボコのところもある。私なんて中国に来て5年たちますが、高速走行中にレンガや鉄製部品がトラックから落ちてきて、フロントガラスが蜂の巣になったことが3回もあります」

 加えて、中国では過積載が当たり前。警察も取り締まってはいるが、ほとんど功を奏しておらず、「積めるだけ積め」という金儲け精神が蔓延している。「台州晩報」が12月4日に伝えたニュースでは、32トンしか積載できないトレーラーに100トン以上の砂利を積んでいた運転手が逮捕されたという事件もあった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真