日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > マンガに熱中しすぎて、税金1,500万円滞納! 『中国嫁日記』作者が無一文に!?
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

マンガに熱中しすぎて、税金1,500万円滞納! 『中国嫁日記』作者が無一文に!?

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

tsukisan.jpg

人気マンガ家が一文無しに! その理由とは

 

ITライターDr.T(以下、Dr.T ) ここ最近のサブカル業界の注目を集めたのは、人気マンガ『中国嫁日記』の作者、井上純一氏が無一文になったことを告白した話題かな。アキちゃんは『中国嫁日記』知ってる? 40代の中年男と20代の中国人妻の生活を描いた、ほのぼのエッセイ。

新米編集者・アキ(以下、アキ) 知ってますよ! あれ、絵柄もかわいいし、好きなんですよね。……って、え? 無一文!?

Dr.T そうなんだよ。事の経緯は井上氏が新しく始めたブログ「月サンは困っています」(http://yuekoma.blog.jp/)にマンガで描かれているから、そっちを見ればわかるよ。って言っても、公開されているのはまだ2話までで、トラブルの内容が明かされるのはこれからって感じだけど。

アキ でも『中国嫁日記』って、すごく売れてますよね。どうしちゃったんですか?

Dr.T 簡単にいうと、井上氏はマンガを描きながらフィギュアの会社も経営しているんだけど、そっちはスタッフにすべて任せていたらしいんだよね。そうしたら、そっちでいろいろあって、気づかないうちに税金が膨らみまくっていたというわけ。詳細はここでは割愛するけど、税金だけで1,500万円もの滞納があるみたいだよ。これから返していくらしいけど……人気マンガ家でもそんなことになるなんて、恐ろしいね。

アキ そもそもフィギュアなんて作らず、マンガ家だけでやっていればよかったんじゃ……。

Dr.T といっても、井上氏は『中国嫁日記』よりも先に、フィギュアの仕事をずっとしていたからね。今回のトラブルについては、マンガが忙しくなったせいで、フィギュア部門の監督を怠っていたことにも理由があるみたいだから、確かに二足のわらじが原因ともいえるんだけど。

アキ 今後はどうしていくんですか? マンガで経緯を描いていくってことは、もう解決済みなんですかね?

Dr.T 解決済みってわけじゃないかもしれないけど、ある程度のめどはついたのかもね。お金とスタッフのトラブルで訴訟問題にも発展しているみたいだから、描けないことも多いだろうけど、引き続き新ブログの更新に注目かな。ちなみに、しばらくはマンガブログの広告収入で食っていくらしいよ……。

アキ お金のトラブルは本当に怖いですね。Dr.Tも気をつけてくださいね。あっ、なくなるほどのお金がないか。

Dr.T あるよ! 口座には45万円くらい入ってるよ!

アキ 生々しい数字出すのやめてください!

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真