日刊サイゾー トップ > 海外  > 中国「美人試睡員」が話題!

ホテルに泊まるだけで月収数十万円!? 中国「美人試睡員」が“敏感なカラダ”で……

B42C83B6-B638-40C9-9A44-E2D.jpgネットで話題の美人試睡員。

 中国で最近、「ホテル試睡員」というアルバイトが話題になっている。なんでも「ホテルに泊まるだけで月収数万元(数十万円)」というから、かなりオイシイ話に聞こえるが……。

 「京華時報」の記事に登場した付夢晨さんは26歳の女性。彼女はネットショッピングサイトに自分の店を持ち、“兼業”としてホテル試睡員をやり始めて4年になるという。

「ホテル試睡員になるには、敏感なカラダが必要なのよ」と付さんは言う。

 ホテルのフロントでチェックインを済ませた付さんは、エレベーターに乗り込んで11階のボタンを押すなり時間を計り始めた。エレベーターが11階に着くまでの時間を計っているのだ。11階の廊下では、部屋の声が外に漏れてこないか耳を澄ませる。そして部屋に入ると、掃除は行き届いているか、クローゼットの中は整っているか、バスルームのアメニティグッズはそろっているか、タオルは清潔か、お湯が出てくるまでには何秒かかるかなど、さまざまなチェックを行っていく。「お湯は10秒以内に出てくれば合格。3秒がベスト。冬場は寒くて、服を脱いでから、そんなに長く我慢できないから」と付さんは言う。

 一番重要なのがベッド。枕は何種類あるか、柔らかさはちょうどいいか、サイドテーブルの高さはベッドより低いか(ベッドより高いと、寝返りを打った時に頭をぶつける可能性がある)、ベッドの寝心地はどうか、シーツの肌触りはどうか、実際に寝そべって体感していく。

 実際には、ホテルに予約を入れる段階からチェックは始まっている。予約は入れやすいか。ホテルまでの交通は? ホテルの周りの環境は? チェックイン・チェックアウトにかかる時間は? などなど。

 翌日、チェックアウトを終えるとレポートを書き、インターネットの旅行予約サイトに写真とともに送る。これがホテル試睡員としての仕事である。つまり“敏感なカラダ”とは、ホテル内の状態を五感で感じることのできる鋭い感覚のことを指すようだ。レポートはサイトに掲載され、ユーザーがホテルを予約する際の参考となっている。

 それにしても、たったこれだけで本当に1カ月に数万元も稼げるのだろうか?

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真