トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

『崖っぷちホテル!』岩田が可愛い!

 岩田剛典の民放連ドラ初主演作『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)も15日にスタート...…
写真



 >  >   > 宝塚記念ゴールドシップに不安?

天皇賞の“神騎乗”は偶然の産物!? 宝塚記念3連覇のかかるゴールドシップに不安の声

go-rudoshippu0601.jpgJRAホームページより

 5月3日に行われたG1の天皇賞・春を制したゴールドシップ(牡6)。後方待機から2周目の向正面でスパートをかけるという“超ロングスパート”で、先に抜け出したカレンミロティックをゴール前で差し切った。

 一昨年は1番人気で5着、昨年は2番人気で7着と人気を裏切ってきた同レースでリベンジを果たし、“鬼門”とされた京都も攻略し、これでG1は6勝目。3連覇を狙う宝塚記念が行われるのは7戦6勝(2着1回)と大得意の阪神競馬場だけに、不動の主役を務めるのは間違いない。

 それにしても、ゴールドシップは天皇賞・春で考えられないほど長い脚を使った。

「残り1,200メートルからマクり始める、通常ならありえないロングスパート。しかも、全頭をマクり切るのではなく3番手あたりまで位置取りを上げてから、再び直線で加速し伸び切れる無尽蔵のスタミナを持つのがゴールドシップの強さ。実際、マクってきた時に一緒に動きを見せたキズナ(7着)、サウンズオブアース(9着)ら有力馬は直線でスタミナ切れを起こして見事に惨敗した」(夕刊紙の栗東トラックマン)

 鞍上の横山典弘騎手は当初、脚を残さないように逃げの手でスタミナ勝負に持ち込む作戦を描いていた。ところが、発走調教再審査を課せられたほど、ゲート入りをごねたゴールドシップ。その影響か、スタート直後は最後方。これまで以上に行きっぷりも悪かったが、逆にこれが横山の“通常運転”を覆すキッカケになったのだから競馬はわからない。

「馬の行く気を最大限に尊重する騎乗をするノリ(横山)ですが、レース後には、『スタート直後から手応えが悪すぎて、1回も手応えを感じることがなかった』や『惨敗することも覚悟した』と漏らしていたほど。通常ならマクる場合でもノリは馬を押していく程度ですが、そんな檄ではまったく反応しない。諦めたノリは何度もムチを使って強引にマクっていった。一番走る気を見せなかったゴールドシップがノリの通常騎乗を覆し、結果的に真のスタミナを問うレースに持ち込めた」(同)

12

こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

関連キーワード

天皇賞の“神騎乗”は偶然の産物!? 宝塚記念3連覇のかかるゴールドシップに不安の声のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」