日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > たむけん「僕は嫌!」でまた大炎上

プロ野球オリックス“ビジネスファン”たむらけんじ大炎上! 森脇監督休養に「僕は嫌!」で……

tamuirakenji0603.jpgたむらけんじTwitterより

 プロ野球オリックスは2日、森脇浩司監督が成績不振を理由に休養することを発表。同日の巨人戦より福良淳一ヘッドコーチが監督代行として指揮を執ることになった。

 昨年、80勝62敗2分けで2位に躍進したオリックスは、今シーズン大型補強を敢行。セ・リーグで打点王を2度、本塁打王と首位打者を一度経験しているトニ・ブランコや、米メジャーリーグ・アスレチックスからフリーエージェントになった中島裕之を獲得。さらにメジャー流出が危ぶまれていたエース・金子千尋の残留もあって、“優勝候補”の筆頭に挙げる解説者も少なくなかった。

 しかしフタを開けてみれば、シーズン開幕から4連敗。借金15となった5月31日には早くも自力優勝の目が消える絶不調で、球団内で監督の責任問題が取り沙汰されるまで、そう長くはかからなかった。

 だが、この球団の決定に異を唱えたのが、“オリックスファン”を公言する芸人・たむらけんじ。森脇監督の休養が発表されると自らのTwitterで、「オリックスバファローズ森脇監督の休養は僕は嫌や!」「このやり方でこの後優勝しても僕は嫌!」「一気に気持ちが冷めてしまいました」と、大反対のツイート。プロ野球ファンの芸能人がひいき球団について熱い意見を述べることは珍しくないが、このたむらの発言が、ネット上で大炎上。同じオリックスのファンとみられるアカウントからは「死ね、にわか」などという物騒なツイートまで飛び出し、たむらがTwitter上でこれらの批判ツイートに応じる“舌戦”が繰り広げられた。

 なぜ今回、たむらはここまで炎上してしまったのだろうか?

「たむらは以前から、『球団としてはオリックス、選手個人では阪神の西岡』のファンであることを公言しており、西岡のレプリカユニフォームでテレビ出演することもある。こうした姿勢が、一部の熱心なオリックスファンから“節操がない”と批判されており、『仕事のためにやっている“ビジネスファン”だろう』という批判が根強くあります」(芸能ライター)

 また、こうした一部のオリックスファンの過剰反応には、球団特有の事情もあると、兵庫県出身で阪急時代からの熱心なファンだという専門誌記者は明かす。

「オリックス球団は、2004年に球界再編で消滅することになった大阪近鉄バファローズを吸収合併している。このとき、ブルーウェーブの球団名がバファローズに変更され、本拠地のほっともっとフィールド神戸(グリーンスタジアム神戸)でのホームゲームが大幅に減るという苦汁を飲まされている。それどころか、近鉄時代からのファンは“ひいき球団の消滅”という悲劇を乗り越えて、現在のオリックスを応援している。そんな事情もあって『長年のファンや! 6年前からや!』と公言し、あの合併騒動を経験していないたむらに、必要以上の拒否反応が出てしまうのかもしれません」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真