日刊サイゾー トップ > インタビュー  > “狂おしきコント芸人”巨匠に迫る
DVD『巨匠ベストコント集「よういち&かず」』発売記念インタビュー

「おじさんを作るおじさん」を作る2人の素顔“狂おしきKOCファイナリスト”巨匠に迫る!

kyosho605301.jpg『キングオブコント2014』で脚光を浴びた「巨匠」
すごいコンビ名

 バラエティでも活躍しているアンジャッシュ、ドランクドラゴン、『キングオブコント』で優勝した東京03、キングオブコメディなど、プロダクション人力舎には実力派のコント芸人が多い。

 そんな人力舎の若手の中で、最近注目を集めているのが巨匠というコンビ。彼らは『キングオブコント2014』で決勝に進出。優勝したシソンヌとの一騎打ちに惜しくも敗れたものの、独創的なネタで視聴者に強烈なインパクトを残した。そんな巨匠が、5月27日に初のDVD『巨匠ベストコント集「よういち&かず」』をリリースした。彼らの奇抜な設定のコントはどのように生まれているのだろうか?

――初めてのDVDが出るわけですが、今のお気持ちは?

岡野 これで僕たちのネタを多くの人に見てもらえるというのがうれしいですね。あと、印税が入ってくるんで。

本田 やらしいな!

――『巨匠ベストコント集「よういち&かず」』というDVDタイトルは、どのように決まったんでしょうか?

岡野 最初、『初めての印税』っていうタイトルを提案したんですけど、まわりの大人の方々があんまりいい顔をしてなかったんで、ヤケクソで一番ポップな感じにしようと思って「よういち&かず」になりました。

――抽象画のようなサイケデリックなデザインのDVDジャケットも印象的なんですが、これはどういうイメージで作られたんでしょうか?

岡野 これは「概念」です。僕、競馬場とパチンコ屋によく行くんですけど、あそこって人の欲望みたいなものが渦巻いてるじゃないですか。勝っている人もいれば負けている人もいる。パチンコを打ちながら泣いている人とかいるんですよ。で、その横ではめっちゃ出してる人もいて。いろんな概念が、もう混沌としているなあと思って。それを表現しました。

本田 そうだったの? 知らなかった。

――このDVDに収録されているコントはたくさんありますが、岡野さんがおじさんを演じるネタが多いですね。

岡野 おじさんは多いですね。単純におじさんが好きなんです。おじさんって一番落差が大きいと思うんですよ。女性は女性っていうだけでちょっとかわいいというところがあるじゃないですか。でも、おじさんって、最高のおじさんと最低のおじさんの落差がすごい。そこが面白いんですよね。僕はその中でも下の方のおじさんが好きです。

――ネタはどうやって作っているんですか?

岡野 基本的に僕が全部考えています。その間、本田は料理を作っている。

本田 そうですね、僕は料理を作っています。

――それを2人で食べるんですか?

本田 いや、絶対食べてくれないです。汚いからって。「お前のこねくり回したもん食えるかよ」って言われるんですよ。

岡野 本田の手の組織とかが入ってるわけでしょう。なんか汚い感じがするんですよ。

1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真