日刊サイゾー トップ > 海外  > 中国パチモン高級車が人気のわけ

突如炎上した“パチもん”ロールス・ロイス「市場価格は500万円」でも人気のワケ

rollsroyce-1.jpg路上で黒煙を出して燃え盛る車。走行中に突然、発火するとは恐ろしい

 8月16日、上海市の路上に停まっていた車が突然炎上。間もなく駆けつけた消防隊によって火は消し止められたものの、残ったのは見るも無残な焼け焦げた車体。幸い、ケガ人はなかった。

 運転手の話によると、この車は結婚式に向かう途中で、走っているとエアコンの送風口から煙が出てきて、慌てて車を止めて降りたところ、しばらくして燃えはじめたのだという。

rollsroyce-2.jpg見るも無残な姿に……屋根は白系、ボディはえんじ色のように見える

 よく見るとこの車、ボンネットの部分に特徴がある。そう、車前方にあるラジエーターグリルがパルテノン神殿のようになった、世界最高級車のひとつ、ロールス・ロイスにそっくりだったのだ。しかも、通常よりも車体が長いストレッチ・リムジンで、新車ならおそらくウン千万円を超えるシロモノだ。

 しかし、ここは偽物大国の中国。当然のことながら、このロールス・ロイスも偽物だった。価格は20数万元、日本円にして500万円近くである。偽物にしてはかなり高い。ただこの偽ロールス・ロイスは意外と需要があり、結婚式の時に新郎新婦が乗る車として、見栄っ張りの成金たちにレンタルされることが多いのだという。

「現在の中国では、新郎新婦を乗せた車が後続車を連ねて街中をグルグルと結婚パレードをして回る、という習慣があります。特に田舎のほうが顕著ですね。その時に乗る車が高級車であればあるほど、メンツも立つというわけです」(上海在住の日本人ライター)

 日本だったらこっ恥ずかしくて、少なくとも大都市圏でそんなことをやる人は少ないが、そこはメンツが最重要な中国。いかに自分が豪気であるかを見せびらかさずにはいられないというわけか。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真