トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

『崖っぷちホテル!』岩田が可愛い!

 岩田剛典の民放連ドラ初主演作『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)も15日にスタート...…
写真



 >   > 新エンブレム、芸能人に依頼?

【東京五輪エンブレム問題】木梨憲武、片岡鶴太郎、嵐・大野智、高橋みなみらに依頼する動きも……?

tokyo2020.jpg 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会より

 2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムが白紙撤回された問題で、槙英俊マーケティング局長や企画財務局クリエイティブディレクターの高崎卓馬氏ら、選考に関わった組織委員会の役員らが次々に退任する事実上の“処分”が続いた。60億円以上の損失が生じたこの騒動の責任問題はいまだくすぶっており、新たにエンブレム選考に介入しようとしていた面々が、土壇場で踵を返したという話もある。

 そのひとりと見られるのが、広告代理店とかなり親密で知られる組織委員会の有力者A氏で、白紙撤回の直前には、広告代理店の人間を通じて、芸能人の描いたエンブレムを採用する案を持ち出していたという。

「Aさんが言っていたのは、とんねるずの木梨憲武や、片岡鶴太郎、嵐の大野智ら、高い画力で知られるタレントたちにエンブレム案を描いてもらい、芸術家たちの候補作と並べて投票イベントをやれば盛り上がるというもの」(組織委関係者)

 この案自体は「泥にまみれたエンブレムに、タレント側が関わりたがるとは思えないし、組織委が誰かを意図的に選出すること自体が、また癒着などを疑わせる馬鹿げた話」という理由から、誰も耳を貸さなかったという。

「それに、タレントにお願いすれば採用するしないに関係なく、ギャラが発生する。今の状況では、大きなギャラを支払う余裕なんかない」(同)

 エンブレム騒動においては、俳優の田辺誠一やお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣らが自作のエンブレムを公開したことが話題となったが、それをヒントにした提案だったのだろうか。

 事実、新エンブレムについては新たな委員会が立ち上がり「特定分野の人々による閉鎖的な選考」を完全否定。「日本国籍か在住の外国籍の人」を条件として、透明性のある公募をすることになった。

「でも、Aさんは要職にあるのに、いまだにエンブレム利権に後ろ髪を引かれているのか、『親しい放送作家から、AKB48の高橋みなみの起用を交渉できると言われた。AKBオタクがエンブレムグッズを買う』なんて言って、周囲を呆れさせていた」(同)

 白紙撤回された佐野研二郎氏の旧エンブレムについては、公募開始前から組織委の関係者が参加要請するなど「出来レース」と批判された経緯が、いまだ内部調査中。よほど“うま味”のある利権だったに違いない。
(文=ハイセーヤスダ)


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

【東京五輪エンブレム問題】木梨憲武、片岡鶴太郎、嵐・大野智、高橋みなみらに依頼する動きも……?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」