日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 不振『ゴゴスマ』枠拡大の怪

不振極まる『ゴゴスマ』を2時間枠に“謎の拡大”したTBSの思惑とは?「どうせCBC制作だし……」

gogosuma0402.JPGCBC『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』公式サイトより

 TBSが今秋の改編に伴い、昼の情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~(以下、『ゴゴスマ』(月~金曜午後1時55分~)を、従来の1時間から2時間枠に拡大したことで、周囲を驚かせている。

 元来、『ゴゴスマ』は名古屋・CBCが制作する2時間枠のローカル番組。TBSでは従来、同時間帯でドラマの再放送をしていたが、今春の改編で、独り勝ち状態の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系=読売テレビ制作)、フジテレビの新番組『直撃LIVE グッディ!』に対抗すべく、『ゴゴスマ』の放送を開始した。

 しかし、ローカル番組とあって東海地区の情報が多く、番組が1時間で突如打ち切られる中途半端さもあり、視聴率は2~3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)程度の低迷ぶり。鳴り物入りでスタートした『グッディ!』同様、苦戦を強いられていた。

 それなのに、9月28日から番組を従来の2時間枠に拡大したのだ。視聴率が悪いにもかかわらず、番組を拡大するという話はあまり聞いたことがない。

「TBSでは、ドラマの再放送をやっても数字が取れないようです。なんとか『ミヤネ屋』に一矢報いたいとの考えに変わりはありません。生で動いている事件、会見などをカバーしていくためには、情報番組をやるしかない。これまで1時間枠で様子見していましたが、しっかり2時間枠でやってみて最終的な判断をしたいというのが、枠拡大の理由のようです」(テレビ局関係者)

 枠拡大に伴い、『ゴゴスマ』ではTBSも制作協力を始め、関東地区の情報も増やし、当日のニュースも取り上げるようになったが、いかんせん“今さら”感がぬぐえない。MCの石井亮次アナ(CBC)は東海地区では有名人かもしれないが、関東地区では無名。知名度においては、“全国区”である『ミヤネ屋』の宮根誠司アナ、『グッディ!』の安藤優子キャスターの足元にも及ばない。

 また、番組の名物企画のひとつに「オトナ電話相談室」なるものがあるのだが、これが視聴者の失笑を買っているのだ。

 同コーナーは、相談者(主に主婦)である視聴者が電話で人生相談をし、アシスタントの古川枝里子アナ(CBC)がホワイトボードに筆記し、石井アナ、レギュラー陣、専門家が相談に答えるもの。当然、相談の内容は夫婦、嫁姑問題が多いのだが、これはかつて日本テレビで放送されていた、みのもんたの『午後は○○おもいッきりテレビ』内の「ちょっと聞いてョ!おもいッきり生電話」をパクったものといわれてもおかしくない。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真