日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > SMAP偏向記事に見るマスコミ腐敗

圧力だけじゃない! 嵐のチケットと引き換えにジャニーズを“ヨイショ”する芸能マスコミの腐敗

圧力だけじゃない! 嵐のチケットと引き換えにジャニーズをヨイショする芸能マスコミの腐敗の画像1

「これからジャニーズとメリー喜多川(副社長)さんの名誉を回復する記事を出さなきゃいけなくて……」と話すのは、ある週刊誌の記者だ。SMAPの独立騒動については、取材を進めるよりも、とにかくジャニーズのイメージアップにつながる記事を書かなくてはならないのだという。

「表紙やグラビアにジャニーズタレントを登場させてもらってるし、その号はそれだけで売り上げが上がるんですよ。出版不況で背に腹は代えられないので、ジャニーズのことは一切、悪く書けません。今回の騒動は、とにかく独立組が悪かったというスタンスで、ジャニーズ事務所は温情で残留を迎え入れたってニュアンスを伝えるだけですよ」(同)

 とても公正中立なメディアとは思えない話だが、これが芸能マスコミの現実でもある。SMAPの独立失敗は、これを先導しようとしたチーフマネジャーの飯島三智氏ひとりが会社を去る形で決着しそうではあるが、一方でジャニーズ事務所のイメージダウンも大きい。

 連日、スポーツ紙では独立しようとしたメンバー4人に謝罪を促すような記事が次々に出て、まるで独立が悪質な行為であるかのように報じられたが、マスコミ不信でメディアリテラシーが高まっている昨今、それをすべてうのみにする人は少ない。1月18日、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)での生謝罪も一般世間から見れば異様で、「なんで世間に謝罪しなければならないのか?」という疑問を生じさせた。SMAPの解散が回避されても、まるで芸能プロが暴力団、所属タレントは奴隷のように映った。飯島氏との対立が伝えられたメリー喜多川氏には、ファンが退陣を求める署名活動を開始しているほどだ。

 しかし、ジャニーズ側に立って記事を送り出してきたスポーツ紙の担当記者も、前出記者同様「ジャニーズの印象が悪くなってるから、何かフォローしないと」と話していた。

 外側からは“御用記者”と揶揄されるジャニ担記者だが、会社の事情だけでジャニーズ側に都合のいい記事を書いているわけではないという。

「プラチナペーパーと化している、嵐のチケットを取ってもらってるんだよ。事務所から嫌われると、それができなくなるから(笑)」

 この記者は、親族や知人からジャニーズの人気グループのコンサートチケットを頼まれることが多く、事務所からツアーのたびに、必要なチケットを事務所に手配してもらっているというのだ。それと引き換えにジャニーズ側に都合のいい記事を書いているなら、まさにワイロのようだが、それが現金や貴金属とかではないところは驚きだ。記者によると、同様のマスコミ関係者はかなり存在するというから、職権乱用ともいえる。

「嵐のチケットが取れるというだけで、独身男ならキャバクラでモテるし、既婚者でも親族や友人に“すごいすごい”と鼻が高いからね。かなり大きな役得」(同)

 記者は悪びれもせず癒着を明かしたが、その結果がSMAP騒動での偏向記事になっているとしたら、さらし者になって謝罪した面々が気の毒である。一切、表に出てこないのは「なぜ4人は、ジャニーズから抜けたがったのか」である。芸能マスコミが、表紙登場や数枚のコンサートチケットと引き換えにそれを隠し続けているとしたら、ジャニーズと同罪だ。
(文=藤堂香貴)

最終更新:2017/05/15 17:49
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真