日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 映画『アイアムアヒーロー』ほか
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.370

生きづらさを感じる若者たちへの新しい福音か? 現代社会の黙示録『アイアムアヒーロー』『太陽』

iamahero01花沢健吾原作の本格的ゾンビ映画『アイアムアヒーロー』。現代社会に馴染めなかった漫画家の鈴木英雄(大泉洋)は戦いの中で覚醒していくことに。

 行くところまで行きついた社会格差は革命を引き起こし、資本主義経済はやがて共産主義経済へと移行する。19世紀の経済学者カール・マルクスが提唱した“史的唯物観”だが、現状の資本主義体制が解体するのはもうしばらく先で、ひと握りの資本家への富の集中が当分は続きそうだ。いつまで待っても起きない社会革命の代わりに、若者たちの間でもてはやされているのが“ゾンビもの”と呼ばれるジャンルである。高度に発展した資本主義社会はゾンビ化した群衆たちの暴動によって破壊され、経済格差のないゾンビ社会へと向かっていく。現代社会に生きづらさを感じている若者たちを魅了する、崩壊のカタルシスがゾンビ映画には隠されている。

 花沢健吾原作コミックの実写映画化『アイアムアヒーロー』では新型ウィルスに感染して凶暴化した人々のことをゾンビではなく、ZQNと呼んでいる。DQNに字面のよく似たZQNは、格差社会に何の疑問を感じずに日常生活を繰り返してきた社畜系労働者たちの成れの果てだと言えるだろう。ZQN化してからも生前の習性から日常的行動パターンを意味もなく続けようとする。そんなZQNに噛まれた人間もまたZQN化してしまう。たちまち街にはZQNが溢れ返り、世界中がパニック状態に陥るが、逆にそれまでの社会に疎外感を覚え、集団行動が苦手だった人たちはZQN化することを免れる。社交性のあまりない、売れない漫画家の鈴木英雄(大泉洋)もZQN化を逃れたひとりだった。

『アイアムアヒーロー』を実写映画化したのは、『GANTZ』『GANTZ PERFECT ANSWER』(11)の佐藤信介監督。『GANTZ』でも日常世界が非日常空間へと変わっていく不気味さを巧みに描いた佐藤監督だけに、『アイアムアヒーロー』も鈴木英雄の視線で世界が崩壊していく様子を鮮やかに映像化してみせる。恋人のてっこ(片瀬那奈)と暮らしていたアパートを辛うじて逃げ出した英雄は、郊外へと逃げる途中で女子高生の比呂美(有村架純)や看護士の薮(長澤まさみ)らと出会う。売れない漫画家として冴えない人生を送っていた英雄は、警察や自衛隊が機能しなくなった無政府状態の新しい社会で本当の英雄=ヒーローへと変貌を遂げることに。クライマックスとなるアウトレットモールでのZQNたちとの攻防は韓国ロケを敢行し、R15指定ギリギリの迫力あるアクションサバイバル映画に仕上がっている。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真