日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 『日本で一番悪い奴ら』はいったい誰?
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.380

綾野剛×白石和彌の実録犯罪エンターテイメント!!『日本で一番悪い奴ら』とはいったい誰なのか?

nichiwaru01誰よりも熱い正義感の持ち主だった諸星(綾野剛)は悪徳刑事の道をまっしぐら。エス(情報提供者)たちと家族同然の仲となる。

 拳銃の密輸、覚醒剤の売買、暴力団との裏取引き、情婦とのキメセク……。綾野剛主演の実録映画『日本で一番悪い奴ら』の主人公は様々な犯罪に手を染める。これだけ聞くと、この映画の主人公は裏社会の人間だと思うだろう。だが、彼はれっきとしたした公務員だった。北海道警の刑事であり、上司の命令に従って銃を裏社会から入手した上で、自分たちの手でその銃を度々押収。さらにその銃を購入する資金を稼ぐために、覚醒剤を横流しした。警察による組織ぐるみの犯罪行為を真っ正面から描いた本作は、今年最も注目すべき問題作である。

 本作の主人公である悪徳刑事・諸星のモデルとなっているのは、2002年に発覚した“稲葉事件”の稲葉圭昭。北海道警の現役警部が覚醒剤所持と銃刀法違反で逮捕されたこの事件は、日本中の警察組織を震撼させた。警察内部の組織的腐敗はインディペンデント映画『ポチの告白』(05)でも糾弾されたが、綾野剛を主演に起用した本作は9年間の刑期中に稲葉が執筆した『恥さらし 北海道警 悪徳刑事の告白』(講談社)を原作にし、実在の警察官たちが捜査実績を残すために事件の捏造、やらせ逮捕、泳がせ捜査などの違法行為まみれになっていく過程を克明に描いている。茨城上申書殺人事件を題材にした『凶悪』(13)で一躍名を挙げた白石和彌監督の演出も冴え、『凶悪』以上に振り切った実録犯罪エンターテイメントに仕上がっている。

 諸星(綾野剛)は中学、高校、大学と柔道ひと筋に打ち込んできた根っからの体育会系のどさんこ。柔道の実力を買われて、北海道警にスカウトされる。道警は全国警察柔道大会でまだ優勝をしたことがなく、念願の初優勝を果たすために諸星は必要とされていた。道警に初優勝をもたらした諸星は道警本部の刑事となり、ここで先輩刑事の村井(ピエール瀧)から捜査のイロハを学ぶ。「刑事が書類をいくら書いても出世しない。実績を残すことだ」と村井に教えられ、諸星は裏社会の情報を提供してくれるエス(スパイ)を育てることになる。エスがもたらした情報によって、諸星は麻薬と銃を摘発することに成功。やがて全国の警察で銃器摘発キャンペーンが張られ、諸星は道警に新設された「銃器対策室」のエースと呼ばれるようになっていく。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真