日刊サイゾー トップ > 海外  > ベトナム人が中国人に「Fuck you」

税関職員がパスポートに「Fuck You」 ベトナムで中国人旅行者への迫害行為が激化!

viet000.jpgベトナムで行われた、中国が実効支配する西沙諸島の領有権を主張するデモ

「東網専訊」(7月26日付)によると、同23日、ベトナムを訪れた中国人観光客が入国手続きのためパスポートを提出したところ、税関職員に「Fuck You」と落書きされたという

 この出来事の背景には、領海をめぐる両国の緊張の高まりだけでなく、それをあおるようなパスポートのデザイン問題がある。中国政府が2012年から発行している新パスポートの査証欄には、南シナ海の領有権を主張する中国側が一方的に策定した「九段線」が描かれているのだ。ベトナム政府は中国政府のこうした動きに対し、入国スタンプを押す際、該当ページは使用せず、別紙を用意するなどの対抗策を講じている。

 この一件に対して、中国のネット上では、

「こういうところに、国民性が表れるんだよな。ベトナム人は、常識や教養が欠如してるんだよ」
「早くベトナムに攻め込もうよ。どうせ、ベトナムも中国のものになるんだから」
「外交問題をこんな一般の中国人観光客に八つ当たりして、ベトナム人はバカじゃないのか」

などといった、怒りのコメントが数多く寄せられている。

 また先日は、在中ベトナム領事館が、中国人に対する観光ビザの発給を一時的に中止したことも報じられた。

 中国との緊張関係を急速に高めているベトナムでは、中国人に対し、観光ビザの審査を極端に厳しくしていると話すのは、中国の大手旅行社代理店で働く日本人男性だ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真