日刊サイゾー トップ > エンタメ  > あゆが選択の自由を奪われてる?

浜崎あゆみが“選択の自由”を奪われている!? 意味深ツイートにファン心配「あゆ、どうしたん」

浜崎あゆみが選択の自由を奪われている!? 意味深ツイートにファン心配「あゆ、どうしたん」の画像1お浜、泣かないで~(「ayumi hamasaki (@ayu_19980408) – Twitter」より)

 歌手・浜崎あゆみ(37)の意味深ツイートに、「何かあったの? それとも歌詞なの?」と困惑するファンが相次いでいる。

 浜崎は30日、Twitterやインスタグラムに、自身が大トリを務めた『a-nation』のステージ上での写真を投稿。ギターを弾く野村義男の肩を借りて号泣しているように見えるもので、同時に「幸せを選べないんなら、どんな成功も名誉も財産も、なんの意味もないって」との文章を投稿した。

 これに対し、ファンから「あゆ、どうしたん」「何か辛いことでもあったの?」「僕はあゆに出会えたことが幸せだよ」といった声のほか、「あゆちゃんの新曲の歌詞?」との声も。どうやら、ファンの中でも、受け取り方が統一されていないようだ。

 一方、ネット上では「名誉はとっくにないだろ」「自慢ですか?」「自分は成功者で金持ちだって言いたいのか?」「この人は、何歳までこういうことを言ってるの?」「いつまでも気持ちは10代なんだろうけど、見た目と釣り合わないとイタいよ」とネガティブな書き込みも。

 浜崎といえば、5月に、ぼんやりとこちらを見つめる自身のモノクロ写真とともに、「教えてよねぇあなたなら、この時代をどう生きる? 教えてよねぇ私はもう、この時代に心から吐き気がしてるだとかって、本音はどこにやればいい?」との文章を投稿。これは、自身の新曲「Mad World」の歌詞の一部であったが、その説明がないために、ファンから「あゆ、大丈夫?(涙)」「あゆちゃん、がんばりすぎだよ~」「あゆ、ど~した~?」などと心配の声が相次ぐ騒ぎとなった。

 ほかにも、「躊躇わないで、どうせならトドメ刺して終わらせて」(「FLOWER」より)、「言いたい事も言えないで誰かの理想のために生きないで」(「TODAY」より)など、時折、唐突に楽曲の一部を投稿する浜崎。そのたびに、ファンから心配コメントが殺到している。

「本気で心配しているファンのためにも、タイトルを添えればいいのにと思うのですが……。昔から『暗い』と評されるあゆの歌詞ですが、6月にリリースされた、最新アルバム『M(A)DE IN JAPAN』(avex trax)の収録楽曲は、過去最高の暗さ。あゆは、そんな世界観をSNS上で表現しているのかもしれませんが、ただ心配するファンの反応を見る限り、伝わっているようには全く思えない。作詞家は、より多くの人に響くことを狙って、わざと言葉足らずにする“占い師商法”的なところがありますが、あゆはSNS投稿時にも、その意識が出てしまっているのかも」(芸能記者)

 心配してくれるファンが大勢いても、「幸せを選べない」「成功も名誉も財産も、なんの意味もない」と嘆いている浜崎。彼女から選択の自由を奪うのは、一体、なんなのだろうか?

最終更新:2017/06/07 18:42
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真