日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > キンコン西野の岡村批判に意外な声

ナイナイ岡村隆史をディスったキンコン西野亮廣に、なぜか「もう勘弁してあげて」の声

okamura1029.jpg

 芸人きっての“嫌われキャラ”で有名なキングコング・西野亮廣が、ナインティナイン・岡村隆史を公然と批判し、話題となっている。

 発売中のエッセー『魔法のコンパス』(主婦と生活社)でも堂々と触れられているが、「芸人ならこうすべき」という持論を押し付けてくる岡村が、とにかく苦手な様子。日刊ゲンダイのインタビューでは「少し前にNGK(なんばグランド花月)で一緒になったときは楽屋でしゃべりましたけど、早く出てってくれへんかなと。岡村さんのために時間も使いたくない」と嫌悪感をあらわに。“ひな壇芸人至上主義”を掲げる岡村に対し「岡村さんはやたらそこを突くからうるせえなあと(笑い)。僕は10年後輩。自分より立場の弱い後輩にネチネチ言ってくるのはおかしいんじゃないかと。噛みつくなら上にいけよと思うんです」と、壮絶にディスった。

 文末で「僕は岡村さんが面白いところを見たいのに、芸能界のご意見番みたいなことすんなと。学生時代にファンで見てたので、そういう姿を見ると寂しくなっちゃうんです」と若干のフォローは入れているが、前半部のインパクトが強すぎて完全にかき消されてしまっている。

 お笑い界は基本的には縦社会。後輩の西野が先輩の岡村に生意気な口をきくことは許されない。岡村シンパの芸人の反発は必至で、西野は自分の首を絞めることにもなりかねないが……。

「実は西野さんには、批判の声よりも『もう勘弁してあげて』という声のほうが多いんです。それは、岡村さんの内向的な性格に起因しています」とは、お笑い関係者だ。

 プライベートの岡村が地味なことは、広く知られた話。2010年には、体調不良で約半年間休養したこともある。

「正式な病名は明かされませんでしたが、あれはメンタルのバランスが崩れたことが原因。彼はストイックな性格で、他人の評価をものすごく気にするタイプなんです。それがある時、限界に達してしまった。当時の岡村さんの爪を見てください。ストレスでかみすぎて、爪先はボロボロですよ」(テレビ関係者)

 そうした精神面の危うさを抱えているだけに、西野のさらなる“口撃”を止めようと皆、必死なのだ。両者のバトルは、没収試合になりそうだ。

最終更新:2016/10/30 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真