日刊サイゾー トップ > その他  > 新海誠監督、次回作は3年以内に……!?
【おたぽる】

新海誠監督、入野自由のことは忘れず『聲の形』も褒めた! そして次回作は3年以内に……!?

1611_sinkai.jpg「TREND EXPO TOKYO 2016」公式サイトより

 日本のみならず世界でも注目を浴びるほどの大ヒットを飛ばしている劇場アニメーション『君の名は。』。もちろん新海誠監督の注目度も高まる一方。そんな新海監督が12日、『日経エンタテインメント!』(日経BP社)の『ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤー』を受賞したを受け、トークショーに登壇。そこでは、さまざまな裏話が語られていたという。

 このトークショーを観覧したという40代男性がこう語る。

「新海監督はまさかこれほど観てもらえると思っていなかったと切り出し、『小学生は劇場に来ないと思っていた』と、その辺の層を意識せず作っていたと話していました。そのおかげで、ヒロイン・三葉の下着が見えることや、体が入れ替わったときに胸を揉むシーンなど、『思う存分好きなシーンを盛り込みました』と、やりたい方向に振り切ったそうです。海外でもこれらを寛容に受け入れてくれたそうなので、『ああ、胸を揉んで良かったと思います(笑)』と笑わせてくれました」

 さらに、新海監督は過去2作品『星を追う子ども』、『言の葉の庭』で主人公を演じた、声優の入野自由に言及するシーンもあったという。

「作品で出演した縁からか、『ずっとお互いを応援し合ってて』と交流が続いているらしく、入野さんから『いまTV観てます! 監督出てますよ!』といった、やりとりしているそうです。それだけに、『君の名は。』と同時期に公開された入野さんが出演している『聲の形』について、『良かったですよ!』と褒めていたりもしました」(前出の40代男性)

 トーク後半では、観覧している人たちからの質問を受け付けるコーナーもあったそうだが、自身のことを話すこともあったそうで……。

「新海監督は『秒速5センチメートル』を作り終えた後に、イギリスへ“自分探しの気持ちで”留学されたそうなんです。その現地の語学学校で18歳の女の子から“あなたは何も成し遂げてないのね!”と言われたことがあったんです(苦笑)』と、きつい一言ももらったと話していました。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真