イチオシ企画

ナベプロがひふみんを猛プッシュ!

藤井聡太フィーバーに乗っかり、すっかり引っ張りだこの加藤一二三。果たして、その素顔は……
写真

特集

編集部厳選!トンデモ海外ニュース

ベトナム人妻が夫の浮気相手に報復! 情事現場へ乗り込み、アソコに唐辛子を詰め込む
写真

人気連載

サイゾー×SOD緊急連載『明日に向かって勃て』

 首都圏、神奈川、埼玉、千葉エリアの風俗店を調査し優良店を紹介する風俗検索サイト『k…
写真

ドラマレビュー

過激なエロが描けない『僕やり』

 窪田正孝主演の『僕たちがやりました』(フジテレビ系)。25日に放送された第2話の視…
写真



 >   > 「WEBライティング技能検定講座」で、働けない主婦の生活が変わる!


IMG_9821

──小祝さんのようなライター経験のない方が資格を取得して、一線でバリバリと仕事ができるようになるというのはすごいことですね。

赤澤 クラウドソーシングを通じたWEBライターの仕事は、スキルがゼロの方でも熱意と向上心があれば誰でも参入できます。一般のフリーランスライターの方と違って、自分でクライアントを開拓していく手間はありませんし、クラウドソーシング会社の紹介するさまざまな仕事から、自分のスキルにあった仕事を選ぶことも可能なんです。我々の実感として、ゼロから始められる方でも優秀な方はたくさんいます。そういう方にとって、このシステムを利用することでチャンスはどんどん広がっていくと思います。

──仕事をある程度選べるということは、小祝さんに関して言えば、美容やヘアメイクに絡んだ、得意なジャンルの仕事を率先して行うこともできるわけですね。

小祝 そうですね。だから美容系の仕事が来るようにって自分でも動いています。意外と美容系出身のライターは少ないので、チャンスかなと思っています。

赤澤 クラウドソーシング会社のサイトの中で、求人広告のようにいろいろなジャンルの募集がかかっているので、その中からできそうなものを選んで受注するというシステムになっているんです。

──教材や試験の内容を僕も少し拝見させてもらったんですが、プロのライターでも場合によっては試験に落ちるなと思うくらい、結構高度で、勉強になる内容でした。

赤澤 ありがとうございます。一般的にそのレベルに到達できれば、どのジャンルでも書けますよというふうに試験の問題は作ってあるんです。

──小祝さんはどのくらい勉強されて資格を取得したんですか?

小祝 わたしは3カ月くらいです。試験は書く問題と選択の問題があって、選択の方はしっかり勉強すればすぐにできるなって。でも書く問題の方はやっぱり難しかった。指定されたキーワードを使って文章を書くとか、そういう問題が出るんですが、選択の問題と違って、そういうものは(勉強を)見てくれる人もなかなか周りにいなくて、参考書を見ながら自分でやるしかなかったんです。でも、勉強するのは高校以来。文章を学ぶ作業は、自分にとってすごく楽しい作業でした。

──試験に合格して、仕事を受けるようになって、今どうですか? WEBライターの仕事は楽しいですか?

小祝 やっとおもしろくなってきたという感じです。仕事量的にはまだ主婦の合間でできる範囲でしかできていないんです。2,000文字くらいの仕事を月に10本とか。報酬はスキルによって上がっていくという感じ。頑張ればもっと増やせるなと自分では感じています。子どもも大きくなればもっと仕事に時間を割けるし、収入も増えていくんじゃないかって。

赤澤 合格者特典というのがあって、いい案件を紹介されたり、ボーナス報酬が2倍になったりするなどの特典も設けています。そういうものを使っていただけると、効率よく稼いでいけると思います。いい仕事をするようになると、クライアントから逆に指名ももらえるような場合もあるようです。

──受講する方は何歳くらいの方が多いのですか?

赤澤 現状ですと、女性の30代の方が多いですね。上はもちろん50代から60代の人もいます。主婦の人は、なかなかアルバイトやパートだと拘束時間というものがあるし、移動の時間もあったりで、大変なんです。そういう方にクラウドソーシングの仕事はすごく取り組みやすい仕事だと思います。我々もこの仕事が主婦の方たちにもっと広がっていけばいいなと考えています。出だしは女性が多かったですけど、男性も増えています。働く年齢も問わないし、向上心さえあれば誰も夢を叶えることができます。

前のページ 123

[ 関連記事 ]

[ 関連リンク ]

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

ごめん、愛してる

TBS/日曜21:00~

TOKIO・長瀬智也で人気韓流ドラマをリメーク!

コード・ブルー

フジテレビ/月曜21:00~

山P主演「ドクターヘリ緊急救命」第3期!

僕たちがやりました

フジテレビ/火曜21:00~

人気青春逃亡コミックを窪田正孝で映像化!

カンナさーん!

TBS/火曜22:00~

渡辺直美がママチャリで大暴走!?

過保護のカホコ

日本テレビ/水曜22:00~

遊川和彦の新作は現代病「過保護」を描く!

黒革の手帖

テレビ朝日/木曜21時~

武井咲主演で超名作ドラマがリブート!

ハロー張りネズミ

TBS/金曜22:00~

瑛太が名探偵・七瀬五郎に!難事件続発

ウチの夫は仕事ができない

日本テレビ/土曜22:00~

錦戸亮主演の、ほっこりお仕事ホームドラマ

悩殺グラビアすべて見る

日刊サイゾーはジャニーズやアイドルなどの芸能界のニュースを届ける、雑誌サイゾーのWEB版です。タレントや芸能界の噂や政治の裏話などをお届けします。グラビアアイドルのイベントニュースや悩殺写真も満載! アニメや映画などのサブカルチャーに関する記事やコラムも。