日刊サイゾー トップ > その他 > PR情報  > 「WEBライティング技能検定講座」で、働けない主婦の生活が変わる!

「WEBライティング技能検定講座」で、働けない主婦の生活が変わる!

IMG_9722

 仲介会社などを通し、不特定多数の人に業務を発注できるクラウドソーシングの世界で、今、最もニーズの高い業務がWEBライティングの仕事だという。作業内容はクラウドソーシング会社から依頼されるさまざまなWEBサイトの記事や文章の作成を行うこと。家にいながら仕事をすることが可能で、働く意志はあれど、家事や育児で通勤が困難な主婦たちの新しい在宅ワークのひとつとして注目を集めている。

 このクラウドソーシングを通じたWEBライティングは、キャリアやコネクションがなくても技術さえ身につければ全くの未経験者でも仕事が行えるのがメリット。そんな未経験者らを支援する目的で、昨年、一般社団法人日本クラウドソーシング検定協会がスタートさせたのが「WEBライティング技能検定講座」という資格だ。この講座を通じて、文章作成技術や働くために必要なビジネスマナーが習得でき、資格取得者にはその後、仕事依頼の窓口ともなる複数のクラウドソーシング会社が特典を受けることができる。

 今回はその「WEBライティング技能検定講座」を発行する一般社団法人日本クラウドソーシング検定協会事務局の赤澤潤氏と、主婦で、本資格の合格者第一号であるWEBライターの小祝可奈子さんを直撃。子育てのかたわら行う、WEBライティングの仕事の魅力について話を聞いて来た。

──まず、クラウドソーシングのシステムについて簡単に教えてください。

赤澤 今、国内で行われているクラウドソーシングというのは、大まかに言うとクラウドソーシングを行う会社がクライアントから発注された仕事を、自社で抱える複数の登録者に振って、そこで出来上がった仕事をクライアントに戻すというイメージです。クラウドソーシングを介して登録者とクライアントがつながることができます。このようなクラウドソーシングという働き方が、注目を集めています。

──中でもWEBライティングの仕事の需要がたいへん高まっている。

赤澤 そうです。いろいろと業務がある中で、今一番多いのがWEBライティングの仕事だと思います。例えばこういったWEBライターの発注に独自のルートを持たない一般の会社が、自社のホームページの文章を少し足したいとか、ちょっとした商品のコラムを作りたいなと思ったときに、クラウドソーシングの会社に発注をかけ、自社で探さなくとも文章の書き手を簡単に見つけるというのも、クラウドソーシングの利点と言えます。

──そのWEBライティングの仕事をする人を支援するために作られたのが、この「WEB ライティング技能検定講座」だと聞きました。

赤澤 はい。WEBライティングの仕事では、知識や技術の指標がなく、ライティング技術を判断しがたいという問題があります。そこで、文章作成技術だけでなく、クラウドソーシングを利用してWEBライティング業務を行うためのビジネスマナーや知識に関する検定試験を設けることにより、受注者(WEBライター)側にも発注者側(クライアント)にも、WEBライティング業務の力量を判断できるようになるかと思います。

──クラウドソーシングのWEBライターは、基本的にはどんなジャンルの書き物をすることが多いのでしょうか?

赤澤 ビジネス的な文書であったり、商材の紹介などが多いと思います。ジャンルはクライアントによってさまざまです。

──小祝さんは、この資格の取得者第一号。なぜ、この資格を取ろうと思われたのですか?

小祝 もともと美容師とヘアメイクの仕事をずっとやっていたんです。でも、結婚して2人の子を出産して、仕事を続けるのが困難になって、一度は主婦に。でも、その後も何かやりたいという気持ちを捨てきれなくて、主人に相談したら、主人が協会のことを知っていて「ライターの資格を取って、家でやってみれば」って薦めてくれたんです。去年の10月末の試験で合格をもらって、資格の取得は11月くらいだったと思います。始めてみてよかったと思っています。

──もともと書き物が好きとか、ライターになる下地のようなものはあったのですか?

小祝 文章を書くこと自体は嫌いではなかったですね。ヘアメイクや仕事についてのブログも書いていましたし。でも、それぐらいしか……。


123
こんな記事も読まれています
関連キーワード

「WEBライティング技能検定講座」で、働けない主婦の生活が変わる!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

本場フィンランドの新しいサウナ道

かつてないサウナブームの中、サウナ道こと“サ...…
写真
インタビュー

“コント職人”ラバーガールの現在地

『エンタの神様』(日本テレビ系)などで知られるコント師・ラバーガールが、2年連続で全国...
写真