日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 明石家さんまが『紅白』司会に?

明石家さんまの『紅白』司会で、和田アキ子が来年“復活当選”する!?

明石家さんまの『紅白』司会で、和田アキ子が来年復活当選する!?の画像1

 まだ今年も終わっていないのに気が早い話だが、来年のNHK『紅白歌合戦』こそ、明石家さんまの出番かもしれない。

 26日放送の日本テレビ系特番『誰も知らない明石家さんま 初のロングインタビューで解禁!』で、さんまが一番出たい番組として『紅白歌合戦』を挙げたのだ。

 さんまは番組内で「自分の中で、出たらどうだ? という思いがある」と吐露。「実は30年くらい前にオファーをいただいたんですけど、断った」と明かした上で「今年SMAPの解散で、さんまが司会して、SMAPが歌うんじゃないかと週刊誌が書いてたけど……。それで紅白がかなりよぎったのはある」と語った。

 さんまは1983年にNHKの名物番組『クイズ面白ゼミナール』に出演中、大あくびをしたことで視聴者からクレームが殺到。それ以来、長らくNHKを“出禁”となっていたが、今年に入り雪解け。ついには、NHKで音楽番組『第1回明石家紅白!』(24日放送)を持つまでになった。

「これが伏線。このタイミングで、NHKからさんまさんに接触したのには意味がある。今年は時間的な制限から実現しなかったが、ゆくゆくは紅白司会に起用したいという思惑がある」(音楽関係者)

 さんまの“しゃべくりスタイル”と、台本に忠実な紅白は合わないように思えるが「それはそれで話題性は抜群。ハチャメチャな紅白を一度見てみたいという人も多いはず」(テレビ関係者)。NHK側が、さんまに“全権委任”する可能性が高いという。

 さんま本人も、12日放送のMBSのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』で紅白に言及し「やるとしたら、来年か再来年……」と話している。

 仮に総合司会に起用された場合、何が起きるのか?

 スポーツ紙記者は「今年落選した和田アキ子さんの“復活”も十分考えられます。2人は正月の旅行先で合流するほど仲が良い。和田さんは今回の落選を根に持っているようですが、さんまさんからの頼みなら出る可能性は高い。その場合は白組でしょうね(笑)」と話す。

 今年の紅白選考をめぐっては、和田を含め、芸能界に大きなハレーションをもたらした。NHKとの関係がおかしくなったプロダクションもあるという。NHKはそうしたことを想定した上で、多くの芸能人と個人的なつながりを持つ、大物のさんまに接触。「いざとなったときに、力を借りようとしているのかもしれません」(前出テレビ関係者)と見る向きもある。

“お笑い怪獣”による爆笑紅白は実現するのか――。

最終更新:2017/06/13 19:05
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真