日刊サイゾー トップ > その他  > まる子の初代お姉ちゃん声優に感動!
【おたぽる】

まる子の初代お姉ちゃん・水谷優子が生前収録した話が放送され話題沸騰! 『ちびまる子ちゃん』1082話に感動の声

1612_maruko1082a.jpg『ちびまる子ちゃん』公式Twitter(@tweet_maruko)より。

 12月18日に放送されたTVアニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)第1082話。今週も前半と後半がセットで一本の話になっている長編で、まる子のお姉ちゃん・さきこを主役に据えた物語を展開されたのだが、実このエピソード、なんと今年5月に乳がんで亡くなったさきこ役の水谷優子さんが生前に収録したもの。久しぶりのおねえちゃんの出演に、ネットでは歓喜の声が続出しているので、気になる話をファンの声とともに紹介。

 作品タイトルは「『お姉ちゃん、謎のクラブ活動?』の巻」。ネットでは「さきこ回きたあああ!」と、皆大好きなさきこが主役と聞いてタイトルだけで大盛り上がり。ある寒い冬の日、まる子や友蔵がこたつでみかんを食べてぐーたらしている中、お姉ちゃんは「いってきます」と外へと出かけていく。ここでお姉ちゃんの声がすぐさま水谷氏のものと気付いたファンたち。「あれ? 声が水谷さんっぽくない?」「今のは絶対水谷さんだ!」「水谷お姉ちゃんかよおお!」とさらに歓喜の声を上げる。

 EDのクレジットでも、しっかり“水谷優子”と記載されていた。クリスマスがテーマのエピソードなので、昨年か一昨年に制作されたものの、放送が先延ばしになっていたのかもしれない。さきこ役を引き継いだ豊嶋真千子さんの演技に文句があるわけではないが、やっぱり慣れ親しんだ水谷さんの声を懐かしく思う人も多いのだろう。

 さて、その後のストーリーを追うと、お姉ちゃんは夕飯ギリギリの時間に帰宅。「どこで何してたのさ」と聞くまる子に「フフ……、ちょっとね。集まりがあってさ」と濁すお姉ちゃん。「クラブ活動みたいなやつ?」と聞かれても「まあそんな感じ」とはっきりしない。

 次の日、まる子は街でお姉ちゃんと仲の良いよし子さんに出会う。きっとよし子さんも一緒にお姉ちゃんとクラブ活動をしていると思ったまる子は「よし子さんも今からですか? お姉ちゃんもう(クラブ活動に)行きましたよ」と話しかけたのだが、「何のことかしら?」「さくらさんお出掛けなの? 学校では何も言ってなかったわ」とよし子さんも何も知らない様子。

 だんだん不安になってくるまる子。その夜、お姉ちゃんに再度クラブ活動の内容を訪ねてみたが、やはりはぐらかされてしまった。この様子にネット民も不安になったようで、「お姉ちゃんがまさか夜の仕事を!?」「さきこ怪しいぞさきこ」「さきこの隠し事とは穏やかじゃないな」「うーん、テレビから離れられなくなってしまった」と、グッとストーリーに引き込まれていた模様。

 さらに次の日、おつかい中のまる子はクラブ活動へ向かう途中のお姉ちゃんを発見。尾行を開始した。すると、お姉ちゃんはある一軒家に入っていく。窓から中を覗いてみるとお姉ちゃんは若い女性複数と談笑している。食い入るように見るまる子に、背後から老年女性が声をかけてきた。ビックリしたまる子はその場から逃げ去ってしまう。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真