日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 有働アナ『あさイチ』で号泣のワケ
『あさイチ』通信

『あさイチ』有働由美子アナ 大女優・浅丘ルリ子との恋愛トークで本音をポロリ、自分の出演VTRに号泣……

『あさイチ』有働由美子アナ、大女優・浅丘ルリ子との恋愛トークで本音をポロリ、自分の出演VTRに号泣……の画像1NHK『あさイチ』公式サイトより

 昨今のNHKやEテレが見せる“攻め”の姿勢には定評がある。『バリバラ』や『ねほりんぱほりん』の番組内容は、スポンサーの付く地上波では難しかったのでは? と思わせるチャレンジ精神がほとばしっているし。

 そんなNHKのアナーキーな一面を最も体現しているのは、やはり『あさイチ』ではないだろうか? 何かと話題の人気情報番組の2週間分の話題を、まとめてお届け(4/3~14)!

■有働アナ、堂々と「28歳です」と自己紹介

 4月5日放送の『あさイチ』は、感動的だった。同番組には、番組に寄せられた子どもたちのお願いに応える「おねがい!あさイチ」なるコーナーがある。

 今回、番組は神奈川県の小学校卒業を控える6年生の男の子から寄せられた“お願い”に応えている。もうすぐ小学校から巣立っていく卒業生らは、今までお世話になった校務員の吉田さんに感謝を伝えたい。それを『あさイチ』に手伝ってほしいというのだ。

 吉田さんは、どうしたら喜んでくれるか? それを知るには、吉田さんの人となりを探る必要がある。そこで、『あさイチ』レギュラーのNHK解説委員・柳澤秀夫氏は学校を紹介する趣旨の偽番組のディレクターに、有働由美子アナは偽番組の音声さんに変装し、吉田さんへ取材を試みたのだ。

 いかにもな赤ジャンパーをまとい、キャップとメガネを着用した音声さんは恥も外聞もなく「28歳っす」と自己紹介したが、有働アナの実年齢は48歳である。

 そして、吉田さんに密着する偽番組。それにしても、唐突だ。くだんのディレクター(柳澤氏)は、なぜかいきなり「NHKのアナウンサーで名前知ってる人います?」と吉田さんに質問したのだから。そして、その問いに「いっぱいいますよ。例えば、有働さんとかね」と返答する吉田さん。

 一瞬、挙動がおかしくなるも、すぐに平静を装って「わりとカワイイですもんね?」と音声さん(有働アナ)は吉田さんに同意を求めた。しかし、吉田さんは「いや、カワイイとかの問題じゃなくて」と、まるで乗ってこない。キャップのつばで表情を隠しながら、苦笑いするしかない音声さん(有働アナ)であった。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真