日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > やっぱり不倫はアウト! 全CMが放送中止で渡辺謙が大ピンチ!

やっぱり不倫はアウト! 全CMが放送中止で渡辺謙が大ピンチ!

やっぱり不倫はアウト!全CMが放送中止で渡辺謙が大ピンチ!の画像1大泉さん、突如代役が回ってきて『え? おれ?』という表情でしょうか。

 このところ「世界における日本のすごさ、偉大さ」を盛んに喧伝している向きにとっては、本当に世界で活躍している数少ない日本人である俳優の不倫報道は、どう映っているのだろうか? 思ったより騒がれず、ほっとしているのだろうか? しかし実は、“ある活動”が凍結されており、一般視聴者には見えない裏側で、いまだにどう転ぶかわからない状態にあるようだ。

 まずはその経緯から見ていこう。

“世界のナベケン”こと俳優の渡辺謙の不倫報道を「週刊文春」(文藝春秋)が報じたのが、3月30日。記事では、大阪北新地の高級クラブでナンバー1だった元ホステスの36歳女性と不倫関係にあり、ニューヨークで2人が手をつないで歩いている写真なども掲載されていた。

「早朝にスタジオ入りしないといけない、大阪収録の生放送番組や、タイガース中継での特別出演などに、快く出演してくれるので、『よっぽどの阪神ファンなんや』と思われていましたが、まさかキタのおねーちゃんにのぼせていたとは(笑)」(在阪テレビ局関係者)

さすが世界的俳優!不倫してもセーフ?

 しかし当初は、ベッキーや矢口真里、乙武洋匡などのように再起不能なほどのバッシングはなく、「文春砲も及ばず」といった風にみられていた。渡辺謙が所属するのは大手芸能プロ。「日本の芸能界特有の“政治”が動いたのでは?」という勘繰りの声も聞こえていた。

「もちろん事務所から報道に対して釘を刺すような“お願い”はあったようですが、それでなくてもテレビ局は慣例上スポーツ紙が書かなければ、大々的に取り上げることはない。しかも謙さんはすごく良い人で、基本的にバラエティ的なNGがない。タイガースネタをおしげもなく話してくれるし、彼を悪く扱いたくないのが本音なのでしょう。かつて白血病を患ったときも真摯に取材に対応したし、前妻が宗教にはまって何億円という借金をつくったときも、きちんと報道陣の前に出てきた。加えて世界で活躍する俳優なので、今後の関係性も考えれば、後追い情報がなければこれ以上報じる理由はないというところでしょうね」(テレビ局関係者)

「文春」から続報が出ていたものの、決定的な内容ではなかったことも大騒動に至らなかったように見えるゆえんである。

「もちろん週刊誌は後追いに動きましたが、まず本人を直撃しようにも海外にいて、どこにいるかわからない。仕方なく南果歩の自宅へいったのですが、一緒に暮らす母親も姉も【1】だんまりを決め込んでおり打つ手がない。4月1日に謙さんは、滞在先のロサンゼルスから帰国したのですが、『文春』の直撃にも『後日改めて話します』と言って切り上げてしまった」(週刊誌記者)

 こうした中で各誌では、不倫相手がかつて勤めていた北新地のクラブでコメントを取るなどしてなんとか報道したものの、その扱いは日に日に小さくなっていき、本人も相変わらず沈黙を貫いている。

CMすべて停止!? 謝罪会見を開けないワケ

やっぱり不倫はアウト!全CMが放送中止で渡辺謙が大ピンチ!の画像2『渡辺謙』
映画『ラストサムライ』など、世界各国で映画や舞台に出演する俳優。熱狂的な虎党としても有名。甲子園のバックネット裏で試合観戦していた姿が、テレビ中継され、ネタに。

 こうして騒動は沈静化したかのように見えているが、裏側ではその旗色が日に日に悪くなっているようだ。

「実は、この不倫報道の影響で、渡辺謙が出演するCMが次々にストップしています。いくらメディアが好意的でもスポンサー企業はそうはいかない。大和証券は、サッカー日本代表の試合のスポンサーに入っているので、影響があってはいけないと、ウェブサイトから渡辺のCM出演映像をすべて削除するという、断固とした対応を取っています」(広告代理店関係者)

 渡辺謙はこのほかにも日本IBMやヤクルトのCMに出演していたが、こちらも番組改編の時期もあってか、停止されている。

「ヤクルトもこの影響で、すでに撮影済みだったCMをお蔵入りに。急遽大泉洋に変更して再撮したんです。ところが、岡山のヤクルト工場で撮影予定だったのですが、大泉のスケジュールがうまく合わず、グリーンバックで撮影し合成する予定とのことです。現場は相当大混乱だったみたいですよ。まあ、撮影されたままお蔵入りになったCMは、謙さんが復帰してほとぼりが冷めた頃に、あらためて使用する予定みたいですけどね」(同)

 ハリウッド俳優とて、CMは少なくない収入源。それが不倫報道で停止となれば、当然多額の違約金も出てくるはずだ。

「CMの契約では、不倫などの問題行動があった場合、違約金を支払うなどの規定が盛り込まれている場合もありますし、今回もその影響はあるでしょうね。スポンサーはどこも大手ですし、違約金がかかるとなれば、事務所としても打撃は大きい。謝罪会見などをすることで、早々に手打ちとなればCMを復活することもできますが……この騒動が長引けば長引くほど、CMに起用することもできず、旗色が悪くなってしまいますよね」(前出・テレビ局関係者)

 ではなぜ、渡辺は謝罪会見を開かず、幕引きを図らないのだろうか?

「結局、相手女性との交渉がまとまっていないんですよね。そもそも報道をリークしたのは、自撮り写真も掲載されていることから見て女性本人でしょう。一部報道では、別れ話がもつれた結果という話もあります」(同)

 前出・週刊誌記者もうなずく。

「彼女は、勤めていた北新地では上昇志向が強くて有名。芸能人や政治家とつながりたい意思を隠しませんでした。前に経営していたジュエリーショップも誰かからお金を出してもらっていたようですし、今回もこの別れ話を踏み台にして、多額の慰謝料をもらって、新しいお店のひとつやふたつでも出したいと思っているのでは?」

 多額の慰謝料を支払って早々と手打ちにしたくても、もしCMでの違約金が発生しているのならば、いかに“世界のナベケン”といえどもそう簡単には折り合いをつけられないのかもしれない。両者は目下、弁護士を立てて、話し合いをしているところだという。

 ハリウッドスターにも、離婚やビジネスの失敗などで借金を作り、身持ちを悪くする俳優も少なくない。渡辺謙は、私生活もハリウッド級になってきたというところだろうか。

(編集部)

【1】一緒に暮らす母親も姉も
渡辺謙と現在の妻・南果歩は、再婚同士。南は前夫・辻仁成との間に子どもがいるが、離婚後親権をとったものの、自身の芸能活動を配慮してか、その子を姉に預けていた。その後南は再婚を果たしたのだが、渡辺は南の母親や姉、そして前夫の間にできたその子どもも全部まとめて面倒を見ているのだという。辻と南の子どもは「尊敬している人」として「渡辺謙」と答えているのだとか。一方で、渡辺と前妻の間に生まれた杏については、実は、いまだに南との溝が埋まっていない様子。

最終更新:2017/05/20 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真