日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 高田延彦のワイプ芸が神懸ってる?

矢口真里顔負け!? 話題のテレ東新番組『たれ』で見せた、高田延彦の“斬新”ワイプ芸

矢口真里顔負け!? 話題のテレ東新番組『たれ』で見せた、高田延彦のワイプ芸の画像1テレビ東京『液体グルメバラエティー たれ』より

 7月10日深夜から、新番組『液体グルメバラエティー たれ』(テレビ東京系)がスタートした。

 日本一おいしい「タレ」を3カ月間の総選挙で決めるというのが、この新番組の趣旨。初回放送では、料理界、芸能界など各界の食通……すなわち「タレ有識者」100名が“人生で一番うまいタレ”を紹介する企画が決行された。

 番組スタート以前より、好事家からの話題をさらっていた同番組。確かに、企画は面白い。「テレ東らしい!」と、ネット上のリアクションも良好だ。

 しかし、問題がないわけでもない。不安の要素は、ただ一点。単純に「絵が持つのか?」ということだ。

 ちなみに、同番組の第1回目ゲストは高田延彦。正直、唐突な印象を受けてしまう。なぜ、高田なのだろう? 服部幸應でもないし、グッチ裕三でもない。あえて“食”に一家言を持つ著名人を避けたのかもしれないが、それにしても高田である理由が見当たらない。元プロレスラーだけに大食漢かもしれないし、好感度だって高い。でも、なぜ高田なのか?

■食欲と快感を増進させた、高田のワイプ芸

「液体グルメバラエティー」という企画のニッチさを確認した高田が、素っ頓狂な声で「なに、これ?」と疑問を呈す、気の抜けた第一声から番組はスタート。でも、それ以前に、高田という人選にも「なに、これ?」と疑問を呈したい。

 不安をよそに、意気揚々と進んでいく番組。アンジャッシュの渡部建は焼肉の名店のタレを、照英は中華の名店のエビチリソースを、作家の羽田圭介はエバラの「ハンバーグソースデミグラス」をレコメンドしている。もちろん、どの「タレ」もおいしそう。視界から入る情報で食欲が増進され、と同時に、テレビを見ている我々も「タレ」を疑似体験した気になってくる。

 この快感は、なんなのだろう? いや、理由は明らかである。どうにも、高田のリアクションが良いのだ。「タレ」がかかった料理はどれもおいしそうなのだが、それを見た高田の上げる歓声がツボを突いている。

 例えば、フォーリンデブはっしーが登場するや「こういう体形の男は、うまいの知ってるよ!」と断言して視聴者を高揚させたり、照英が登場するや「二本足で歩くゴールデンレトリバーですね」と、意味はよくわからないものの、妙に納得させるキャッチを披露してみたり。

そして、画面隅のワイプにも注目。「タレ」が紹介されるたびに、いい仕事をしているのだ。あのさわやかな顔つきのまま、表情だけで内側にある感情を絶妙に表現していた。ワイプに「おいしそ~!」とフキダシを付けたとしても、なんの違和感もないかもしれない。だって、今にもよだれを垂らしそうなんだもの。加えて、姿勢はいつも前のめりだし、コメントは気が利いてるし。もはや、“ワイプのグランドスラム”だと称賛したい。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真