日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 攻めるNHKバラエティが、また…

清水ミチコが「顔マネ」で顔認証技術とガチ対決!?  “攻めるNHKバラエティ”が、またまた斬新企画! 

 昨今、バラエティ制作において民放以上に挑戦的な姿勢が目立つNHK。『バリバラ~障害者情報バラエティー~』や『ねほりんぱほりん』『着信御礼!ケータイ大喜利』あたりは、実験的な精神を放出しながら、世間から注目を集めることに成功した番組たちである。

 同局のこの方向性について「若年層に顕著な受信料の徴収率低下に歯止めをかけるのが狙い」と主張する人もいるが、何にせよ、そのチャレンジ精神が面白さにつながるのなら、文句のつけようはないだろう。

 そして、7月18日に放送された『(>O<)顔面白TV』。こちらも“冒険精神”と“知性”の掛け合わせが成就した、NHKらしいバラエティと相成っている。

 博多華丸・大吉や清水ミチコ、副島淳らが、顔加工アプリ「SNOW」でお互いの顔を交換する場面からスタートしたこの番組。ここから、人間の「顔」の不思議さや面白さを追求する展開へとつながっていくのだ。

 例えば、番組はある1枚の写真を紹介。男女のツーショット収めたものだが、背景の木々に“人の顔”としか思えない部分があるから恐ろしい。思わず「心霊写真か!?」と身の毛がよだってしまうものの、実はそうではない。人間の脳には“顔を見る”専門の領域があるとのこと。あらかじめ我々には「顔を見つけたがる」生理がプログラミングされており、それが作用したからこそ、なんてことのない背景も「顔」に見えてしまうのだ。

■NECの技術の前に敗北し、苦笑いが止まらない清水ミチコ

 続いて、なぜか番組は、あのNECへと出張する。顔認証技術に定評のある同社へ、清水が訪れたのだ。

 目的は明快。清水といえば、“顔マネ”の第一人者だ。メイクや小道具を駆使して大竹しのぶや草間彌生の顔を模写して見せる彼女。その芸の見事さは、あらためて言うまでもないだろう。

 NECと清水、両者を対峙させて番組はムチャをした。まず、NECの顔認証システムに、清水が藤田ニコルを“顔マネ”した写真を認識させる。そして、素の状態の清水と顔マネ写真が同一人物だと見破ることができるかどうかを試したのだ。

「世界一の顔認証 VS日本が誇る顔マネ女王」と銘打たれたこの対決は、0.03秒で写真と清水が同一人物だと見破ったNECの勝利に終わっている。「面目丸つぶれなんですけど……(笑)」と苦笑いが止まらない清水であったが、これは致し方ないだろう。デジタルが完膚なきまでにアナログを打ち負かした様相だ。

 それにしても、なんとバカバカしくて面白い企画なのか。しかし、正直言って既視感がある。この面白さは、いつかどこかで見た気がする。

 そうだ。これは、数々の“やらせ”が発覚して2011年に打ち切りとなった『ほこ×たて』(フジテレビ系)とベクトルが同じだ! “勝敗”ではなく“組み合わせ”の時点に面白のピークが来ている点は、明らかに異なるのだが。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真