日刊サイゾー トップ > 海外  > 「世界一おデブな女性」が死亡

減量手術失敗のインドからUAEの病院へ転院も……「世界一おデブな女性」が死亡

減量手術失敗のインドからUAEの病院へ転院も……「世界一おデブな女性」が死亡の画像1妹のシャイマーさんがFacebookで公開した、インドで手術後のエル・アティさんの様子

 エジプト出身の「世界で最も体重が重い女性」がインドで減量手術を受けたものの危篤状態に陥っていることは、本サイトでも紹介した(参照記事)が、ついに彼女の訃報を伝えることになってしまった。
 
 アブド・エル・アティさん(享年37)は、幼少期から異常なスピードで体重が増え、11歳の時に体重が激増して立ち上がれなくなり、脳梗塞を発症。寝たきり生活になったことでさらに体重は増え続け、ついには500 kgに達した。外出もできなくなった彼女は治療を望んだが、エジプト国内の医療機関は彼女の体重に耐えられるベッドや医療設備がないとして、受け入れを拒否。そんな中、インドの肥満外科、ムファザル・ラクダワラ医師が治療を引き受け、彼女は母国を離れ、ムンバイ市内の病院に入院していた。

 ラクダワラ医師は今年3月、彼女の胃の一部を切除する減量手術を実施。メディアに対して「250 kgの減量に成功した」などと成功をアピールしていたが、彼女の妹は「手術を受けて以来、姉は動くことも話すこともできなくなった」「病院はメディアに取り上げられるためのショーやプロパガンダにばかり執心し、彼女のことをケアしていない」と、医師や病院を批判していた。

減量手術失敗のインドからUAEの病院へ転院も……「世界一おデブな女性」が死亡の画像2今年7月、アブダビの病院でスタッフに囲まれて笑顔を浮かべるエル・アティさん

 その後、アラブ首長国連邦アブダビにある病院に転院。20人の医師からなる特命チームのもと、四肢の機能を回復させるための理学療法を受けていた。7月にはベッドの上で上半身を起こし、笑顔を浮かべるなど、元気そうな姿を見せていた。しかし9月25日の午前4時半過ぎ(現地時刻)、彼女は旅立ってしまった。病院は、彼女の死因を肥満によって引き起こされた心臓病と腎不全などの合併症によるものとしている。

 ベッドから出ることもままならなかったものの、自分の人生を取り戻そうと死の寸前まで世界を股にかけた彼女。冥福を祈りたい。

最終更新:2017/10/01 14:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真