日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『とくダネ!』が山口達也で遊ぶ

『とくダネ!』が山口達也をイジりまくり? 「めっちゃ嬉しそうに煽ってる」と視聴者ドン引き

TOKIO・山口達也

 TOKIO・山口達也が未成年に対する強制わいせつ容疑で書類送検され、ジャニーズ事務所は無期限謹慎の処分を下した。連日報道番組では今回の騒動を長時間割いて伝えているが、4月26日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)が悪意に満ちていたと話題になっている。

 今回、山口は17歳の女子高校生に無理やりキスをしたと報じられており、『とくダネ!』では“女子高生”“キス”という点に注目して山口を分析することに。番組では強制わいせつをした2月12日後のテレビ番組に出演している山口の様子を振り返っていく。

 まず4月16日放送の『Rの法則』(NHK)でお笑いコンビ・ロッチが、「高校生と触れ合ったら、それはそれで捕まるかもしれない」「いや、どういう触れ合いを想像してんねん」と掛け合いをしている時に、山口は笑っていたと紹介。番組では「強制わいせつ容疑で書類送検された事実が、公になるとは思っていなかったということなのか?」と大真面目に推測した。

 さらに25日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)でキスのような行為をする鳥を特集した際、山口がおよそ4秒間口を開けて見ていたと指摘。さらに山口が「キスするんだね、鳥も」とコメントしたことを紹介し、「書類送検が公になる数時間前、どのような気持ちで呟いた言葉だったのだろうか?」と、またも大真面目に疑問を投げかけている。

「ネット上では『とくダネ!』の分析にツッコミが続出。『こじつけもいいところすぎる』『鳥のキスシーンとか取り上げて反応とかにコメントつけてるけど、本当に関係なさすぎて呆れた』『今までぐっさんが言った言葉を切り取って報道するあたり本当に気持ち悪い。お前らは悪質なんだよ……お得意の妄想報道エグい』『めっちゃ嬉しそうに煽ってるとしか見えないよ、さすがフジ』といった声が上がっています。番組では山口の行動をVTRでまとめたうえ、大きなフリップも作成しており、かなり力を入れているようでした」(芸能ライター)

『とくダネ!』では18日に放送された自局の番組『TOKIOカケル』の一節も紹介。「役者としてキスをいつしたか?」というやり取りの中、山口は無言で笑っていたと伝えている。

「27日放送の『とくダネ!』でも引き続き山口の話題を取り上げていましたが、出演者たちが山口の言動を厳しく批判しています。山崎夕貴アナウンサーは酩酊して事件を犯したという山口に『今言っても遅い』とバッサリ。小倉智昭も『酒を飲んでしでかすということは、もともとそういう考えが心の奥底に潜んでいるケースがある』と、酩酊は言い訳にならないという態度でした」(同)

 果たしてこの先、山口が復帰することはあるのだろうか。

最終更新:2018/04/27 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真