日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > グイグイ大脇、離婚を予見されていた

強制わいせつ逮捕のグイグイ大脇、「離婚」を予見された“6年前の夜”

吉本興業公式サイトより

「この状況でお笑いの仕事に未練を持つとはねえ」

 関西の芸能記者が呆れていたのが、6月4日に10代女性の下半身を触った強制わいせつの疑いで大阪府警に逮捕されたお笑い芸人、グイグイ大脇(本名・大脇拓平)だ。大阪市内で記者を集めて謝罪したが、その服装はスーツ姿ではなく白のポロシャツにチノパンというカジュアルなものだったという。

「記者が、今後どうするのかと聞いたら『好きで入った世界なので、自分から辞めるとは言えない』なんて言ってました。声をかけてきた女性ファンを襲っておいてよく言えるなあと、現場の記者らで顔を見合わせましたよ」(同)

 所属の吉本興業は、「今後の捜査状況によって処分を検討する」とし、現在は自宅謹慎となったというが、芸人としては“終わった”レベルの話だ。

 事件は4月19日の夜、大阪・茨木市を走っていた電車内で10代女性から「大脇さんですか?」と声をかけられたのをきっかけに、女性が電車を降りても路上や商業施設のエレベーターにまで10分以上にもわたって付きまとい、キスをしたり、服の上から胸や下半身を触ったりしたという。

 その様子が防犯カメラなどに映っていたことから犯行が裏付けられ、逮捕となった。大脇容疑者は警察の聴取に「女性が自分の好みだった」と容疑を認めたと伝えられた。

「よく泥酔するまで飲む人だった」と話したのは大脇容疑者と親しかった元芸人のテレビ関係者。

「事件を起こすようには見えなかったけど、調子に乗りやすい性格ではあった」(同)

 大脇容疑者は04年ごろから「大脇里村ゼミナール」「あしゅら」のユニットで活動後、デビュー当時からやってきたギャグ「グイグイ」を芸名に乗せ、得意の英語を生かしたネタを披露するピン芸人だった。最近は「10000人とグイグイをしよう!」と呼び掛け、芸能人やファンらと一緒に「グイグイ」ポーズをした姿を撮ってTwitterに掲載していたほか、学校でうんちに行くのが恥ずかしい子どもたちのために「うんち体操」を広めようと動画プロジェクトを立ち上げ、その制作費用をクラウドファンディングで募り、目標額を超えた211万円が集まったことを報告していた。

 しかし、今回の事件で仕事はすべては吹き飛んだ。サンテレビ『情報スタジアム4時!キャッチ』などの出演番組は即キャンセルされ、8日降板が決定。芸人としての活動は絶望的な見通しだ。

 前出記者によると、事件のあった前日、大脇容疑者は大阪国際空港(伊丹空港)の新ターミナル先行オープン記念イベントに出演、展望デッキに設置された「よしもとエンタメショップ」の前でお笑いコンビ「和牛」と一緒に来店者を出迎えていたという。

「本人は『こういうイベントにもどんどん出て“グイグイ”と客を引っ張る客寄せ芸人になれたら面白い』とか言っていたんですけどね。何かとブレークにつなげようとする欲の強さは感じました」と記者。

 しかし、その“欲”は別の方向で発散されてしまった。声をかけてきた女性を襲うという愚行には、ファンを公言していた女性からもネット上で「怖い。2度と見たくない」と書かれてしまい、Twitterで名前を出し合っていた芸人仲間たちからは本件について一切言及されず「他人のフリ」をされてしまっている。

 さらに前出記者が心配するのは「妻子からも見放される」ことだ。大脇容疑者は09年に結婚した女性と14年に第2子の男児が生まれたことを公にしていた。

「奥さんは美人と評判の女性ですが、アラフォーになった彼のブレイクをずっと信じて、収入が少ない中でも活動を支えてきたんですけどね」(同)

 ただ、実は大脇容疑者は6年前、ある占い師から「離婚」を予言されていた。同期芸人たちと泥酔した勢いで路上営業の占い師に見てもらったところ「仕事の夢はすべてかなうが、運命的には嫁と離れる」と言われ、「その場で1万5,000円を払えば厄払いができる」とされたが、手持ち5,000円しかなく、占い代金2,000円を支払って去ったという。

「その占い師は芸人の間で『良く当たる』と評判の人で、仲間内では『グイグイはいつか離婚する運命』と茶化されてもいたんです。そんな中で、奥さんに離婚を決意させるような今回の事件ですからね。占い師が予言した『仕事の夢が叶う』というのがクラウドファンディングの成功を指していたのなら占いは大当たり。同じように厄払いを断っていた芸人のひとりは、慌てて『厄払いに行く』と言ってましたよ」(同)

 グイグイ本人は「グイグイ占い」という占いネタをやってもいたが、自分の暗い“未来”は予知できなかったようだ。
(文=片岡亮/NEWSIDER Tokyo)

最終更新:2018/06/14 11:03
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真