日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > ニッポンの社長の“出世街道”

『水曜日のダウンタウン』30−1GP優勝! ニッポンの社長の“出世街道”

文=鈴木工(すずき・たくみ)

『水曜日のダウンタウン』30−1GP優勝! ニッポンの社長の出世街道の画像1
写真/映美

『水曜日のダウンタウン』で突如開催されたネタコンテスト「30−1グランプリ」にて、ニッポンの社長が優勝を果たした。2020年のキングオブコントでは「ケンタウロス」で存在感を示し、M-1グランプリでは5時のサイレンがネタに被るハプニングで話題に。『有吉の壁』など全国区の番組で見つかりつつあるニッポンの社長の、ネタへのこだわりを聞いた――。

『笑う心臓』で得た手応えと悔しさ

――以前、「東京にアウェイ感を感じる」と発言してましたが、慣れました?

 アウェイ感は少しずつなくなってますね。『笑う心臓』(日テレ/3月31日放送)で仲良くなれたぶん、ほかの収録でシソンヌさんやマヂカルラブリーさんとは喋れるようになったんで。

――2人ともガンガン行くタイプではない?

ケツ はい。僕がガンガンいったほうがいいんでしょうけど、なかなかいけないんです。

――その『笑う心臓』が放送されますね(本取材は3月上旬)。ユニットコントはいかがでした?

 リモート会議でアイデアをたくさん出せて、褒めてもらえたことは満足してます。

ケツ 僕は気がついたら台本あがっていたから、そこはノータッチです。でも現場で、「これ、どうする?」という空気感になった時、プロのスタッフさんとメンバーで面白いほうに転がしていくのを体験できたのは収穫でした。

 スタッフさんを笑かすというライブ感が新鮮で。でも撮影で悔しい気持ちは残りましたね。シソンヌのじろうさんとか、笑かしにいくアドリブ力がすごくて……。次はそこ頑張りたいなと。ユニットコントは、劇場でたくさんやってきた自信もあったんですよ。「関西コント保安協会」(セルライトスパ、ロングコートダディとのユニットライブ)だったり、昔やってた「てるてる」(マユリカ、ビスケットブラザーズとのユニットライブ)だったり。

――以前ロングコートダディさんを取材した時【 https://www.cyzo.com/2020/09/post_226792_entry.html 】に、堂前さんが「関西コント保安協会の3組でコント番組やるのが夢」と語ってたんですよ。そこは絆の強い3組なんですか。

 絆でいうと、セルスパさんがドライです(笑)。いい意味で、プロでマイペース。「コント保安協会」をやろうと言い出したのは大須賀さんで、そのことが意外でしたから。でも、信頼してくれるなとは感じますね。ロングコートは、ケツと組む前のインディーズ時代、それこそお客さん3人ぐらいのころから一緒にやってました。同じ村出身という感覚で、ここは絆えぐいと思います。

12345

『水曜日のダウンタウン』30−1GP優勝! ニッポンの社長の“出世街道”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

中居がサンドに「ラジオつまんねえ」

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

『農家の嫁』フミカ&いまおか監督インタビュー

 監督デビュー25周年記念作『れいこいるか』(2020年)が、「映画芸術」202...
写真