日刊サイゾー トップ > 社会  > あの“びんぼーくじまんじゅう”への福田首相側の“声明”発表!

あの“びんぼーくじまんじゅう”への福田首相側の“声明”発表!

20071012_manjuucomment.jpgお値段は12個入り630円。もう食べました?

 9月27日の記事で、福田首相の事務所宛に、9月29日発売の新“首相まんじゅう”「やっくんのビンボーくじで福が来た!」に関するコメントを求めるファックスを送ったと伝えたが、今日、その回答が編集部宛に返ってきたので、公開します!


(注※福田首相本人ではなく、あくまで事務所としての回答です)

【質問1】「ビンボーくじ」というタイトルについての感想
⇒よく考えてますね。

【質問2】 今までの首相は歓迎したそうですが、福田さん及び事務所の反応はどうか
⇒特になし。

【質問3】肖像権を主張するつもりがおありか
⇒ない。

【質問4】大藤さんが事前に販売の許可申請をしていた場合、許可を出していたか
⇒なんとも言えない。わからない。

【質問5】グッズ販売などに関して事務所でのロイヤリティ管理は行っているか
⇒行っていない。

 う~ん……さすがは福田さんの事務所。なんとも味気ない……いや、無駄のないシンプルなお答えでした。コメントは電話でもらったのだが、担当の女性があらかじめ用意した回答用紙を読み上げただけだったので、詳しく聞こうとすると「それは別の質問になりますので、また別途送ってください」と言われてしまった。

 一方、まんじゅうの製作元である「大藤」さんによると、売り上げのほうは非常に順調に推移しているそうだ。安倍首相の「晋ちゃんまんじゅう」を超える勢いだとか。上のようなクールな対応が、国民には意外に支持されているのかも?

 ちなみに、おまんじゅうのお味のほうは、味気ない回答とは正反対、非常においしゅうございました。
(編集部)

【関連記事】 福田首相の“ビンボーくじまんじゅう”発売!ところで「肖像権」は?
【関連記事】 福田康夫の悪癖と、熊田&エリカさまグラビア登場の舞台裏
【関連記事】 安倍首相電撃辞任の本当の理由は?

最終更新:2008/06/09 19:34
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed