日刊サイゾー トップ > カルチャー  > あなたの空想を無印良品が商品化!

あなたの空想を無印良品が商品化!

20071118_mujirushi.jpg商品化に向けて動いている「本に貼るための透明な付箋」の試作品

 日本はおろか、世界中に店舗を拡大している無印良品。もともとは西友で販売する商品として1980年に事業をスタート。シンプルなデザインと機能性を重視した商品が受け、現在では国内276店舗、イギリスや中国など海外に69店舗を構えている。そんな無印良品が、あなたのアイデアを実際に商品化してくれるのをご存知だろうか?

空想+無印良品=空想無印

 実際に商品化を検討するのは、ウェブサイト「空想無印」を運営するエレファントデザインというデザイン会社。同社で商品開発を行う谷岡拡氏はこう語る。

「02年頃に無印良品とエレファントデザインが共同で『体にフィットするソファ』『持ち運びできるあかり』を開発したのをきっかけに、先方から『ウェブを使って面白いものができないか?』と言われたのが始まりです。商品のアイデアを一般ユーザーから募るウェブサイトは前からあったのですが、今年2月に無印と提携して新商品のアイデアを集める『空想無印』を立ち上げ、登録ユーザーから、現行品のカスタマイズ案や新商品のアイデアを募集しています。ほかのユーザーから『実際に欲しい』という投票数が1000票に達すれば、商品化に向けて検討します」

 ウェブで商品アイデアを募集するメリットは「デザイナーでは気付かない、幅広いアイデアや、ユーザーの生活に密着したアイデア」が集まるところだという。

 今年の2月にサイトを立ち上げたこともあり、まだ実際に商品として販売されたものはないが、現在、1000票を超えた「本に貼るための透明な付箋」を商品化に向けて動いてる。ほかにも空想無印のサイトには、「服を掛けられるカーテンレール」や「口の広いシャンプーボトル」など、すぐにでも欲しくなりそうな商品のアイデアが満載。

「現在までに700点くらい応募があります。実際に商品化されるのは、その中の一握りになってしまうかも知れませんが、長い目で見て、良いものを商品化していこうと思います」(前出・谷岡氏)

 日々の生活の中で、「こんな商品があればなぁ」と思っている人は、空想無印にアイデアをアップしてみては?(編集部)

最終更新:2013/10/11 18:58
関連キーワード

あなたの空想を無印良品が商品化!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

スローテンポ漫才師が多い懸念

「M-1グランプリ2022」の決勝進出者が11月30日に22時からGYAO!生配信で発表されました。今年の準決勝は有料生配信も行われ、アーカイブも...…
写真
人気連載

東出昌大が怪優と化した映画『天上の花』

 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。 ...…
写真
あぷ噛む

ハッピーニューアイコン新野尾七奈インタビュー

 Z世代の恋愛模様や友情をウォッチする、ABEMAの恋愛リアリティ番組「オオカミ」シリーズの最新作『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない...…
写真