日刊サイゾー トップ > 芸能  > ジュニアアイドルが年齢詐称!? 未成年“偽装問題”の是非

ジュニアアイドルが年齢詐称!? 未成年“偽装問題”の是非

20071122_junior.jpg勢揃いした藤軍団。実際には成人した者も多い?
「PINKY NET」公式サイト

 かねてより低年齢化・過激化が問題視されており、10月には児童買春、児童ポルノ禁止法違反で逮捕者も出たジュニアアイドル業界(詳細はこちら)。

 そんな中異彩を放っていたのが、「PINKY NET」なる芸能プロダクションに所属する〝少女〟タレントたち。芸名の頭文字が必ず「藤」であることから「藤軍団」と呼ばれる彼女たちは、「白濁液を口に含む」「電動マッサージ器を股間に当てる」等の過激プレイで話題を博すとともに、常に「年齢詐称疑惑」がついて回っていた。

詐欺にはならない?

「現在16歳とされる藤村みゆは、2005年に『現役女子高生グラビア 立花美貴 17歳』という作品を発表したタレントと同一人物ではないかと、また、現在14歳とされる藤瀬じゅりは、水瀬優という元コスプレイヤーで、本来は18歳ではないか等々、年齢詐称疑惑の例は枚挙にいとまがないですね」(ジュニアアイドルに詳しいライター)

 ファンの間ではこの〝詐称〟は公然の事実で、彼女たちの過激さにより本当のジュニアアイドルたちも過激になればよい、と歓迎する向きもあるとか。

 この問題に対して同プロ社長の藤田勝一氏にコメントを求めたが、「お会いしないと何も話せない。しかし、取材期日までには時間を取れない」と、事実上の取材拒否をされた。

 では、藤軍団の年齢詐称、あるいは偽りの年齢を表示して商品を販売したことは、問題とならないのだろうか?

「彼女たちが実際には18歳以上だとすれば、当然児童ポルノ法違反には問われません。消費者が販売側を詐欺罪に問うことも難しいでしょうし、『騙された』と感じた消費者が損害賠償請求することも、『生じた損害』がたかだか数千円では現実問題としては難しいのではないでしょうか」(児童ポルノ問題に詳しい弁護士)

 どうやら食品業界と違ってジュニアアイドル業界の「偽装表示」は、〝逃げ得〟が可能な模様。しかし、低年齢化・過激化を憂う立場からすれば、むしろいいことなのかも!?
(編集部/「サイゾー」12月号より)

【関連記事】 Tバック・手ブラは当たり前! 迷走するジュニアアイドルの未来
【関連記事】 北海道ハメ撮りロリコン教頭、素人投稿誌を廃刊に追いやる!?
【関連記事】 『恋から』出身アナの輝かしいチャイドル時代
【関連記事】 ニッポン放送、“千の風”偽装発表の苦しい言い訳

最終更新:2008/06/19 23:29

ジュニアアイドルが年齢詐称!? 未成年“偽装問題”の是非のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

黒木瞳、大物実業家のバックアップも実らず

 2016年公開の映画『嫌な女』以来、女優・...…
写真
インタビュー

五輪延期でボランティア問題再燃?

 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化するなか、国際オリンピック委員会(IOC)は東...
写真