日刊サイゾー トップ > 社会  > NHKの「きれジャイ」アナウンサーよ プリーズ・カム・バック!!

NHKの「きれジャイ」アナウンサーよ プリーズ・カム・バック!!

20071207_gian.jpgこの人がウワサの「きれジャイ」だ!/NHKのHPより

 “きれジャイ”アナウンサーの存在を、ご存じだろうか?

 「きれジャイ」とは、コミックス版『ドラえもん』36巻に所収のストーリー「きこりの泉」に登場する「きれいなジャイアン」のこと。これは、正直者のきこりが斧を落とすイソップ寓話「金の斧」をモチーフにした話で、ひみつ道具「きこりの泉」にジャイアンが誤って落ちた際、女神によって「正直者には、このきれいなジャイアンをあげましょう」と差し出されたのが、この「きれいなジャイアン」こと「きれジャイ」なのだ。

2ちゃんねるでも惜しむ声

 これがまた、実にキリッとした男前のジャイアンであり、この1話に登場するのみであるにも関わらず、ドラえもんファンの間では非常に有名な、人気キャラなのである。

 そして、この「きれジャイ」に似ているという理由だけで、「NHKのきれジャイ」と呼ばれていたのが、寺澤敏行アナ。NHKニュース「おはよう日本」を経て、2006年4月からは、土日のお昼のニュースの顔としておなじみだったのだが、ガッチリ系の体格と誠実そうなルックスは、確かに「きれいなジャイアン・実写版」の風貌。ファンサイトまで立ち上がり、2ちゃんねるにも「きれジャイ・寺澤敏行アナウンサーを応援するスレッド」があったりと、ネット界隈では非常に知名度が高く、ついでに言うとゲイ人気も高かった。

 ところが、7月14日の台風ニュースを最後に、この「きれジャイ」はブラウン管から姿を消してしまう。どうやら、人事異動で国際部の記者になってしまったらしいのだ。

 これに対し、「さよならきれジャイ」「もうジャイには会えないの?」と、彼を惜しむ声が続出。いま「きれジャイ」はどこでどうしているのか? また会える日はくるのか? ネットに充満するこうした悲痛な叫びへの回答を求め、NHK広報に尋ねてみたところ、やはり現在は「記者として業務にあたっています」とのこと。取材の成果を報告する機会でもない限り、「きれジャイ」登場は当面ないよう。数年先の異動で、再びアナとして戻ってくる日を待つしかないのか? と一縷の望みに希望を託してみても、「将来の人事のことまでは、さすがになんとも分かりません(笑)」(NHK)

 さらに、寺澤アナが「きれジャイ」と呼ばれていることについてどう思うか聞いてみると、「本人でないですしね。差し控えさせていただきます。本人もきっと、現在は取材中心の生活ですので、お答えできる状況ではないかと思います」と、つれないお返事。

 人事に懇願するよりは、別のジャイアン系のアナでも泉に落として、新しい「きれジャイ」で我慢するほうがいいのかもしれません。
(太田サトル)

【関連記事】 藤子プロの突き上げが発端 ドラえもん最終話騒動の真相
【関連記事】 久保田智子トイレ盗撮騒動で揺れたTBSの“防止対策”とは?
【関連記事】 『恋から』出身アナの輝かしいチャイドル時代

最終更新:2008/06/27 21:28
こんな記事も読まれています

NHKの「きれジャイ」アナウンサーよ プリーズ・カム・バック!!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

高良健吾主演のR18作

 初恋の相手にもう一度逢ってみたい、そう思う...…
写真
インタビュー

モラハラ夫がそれに気づくまで(1)

 農林水産省の元事務次官の熊澤英昭容疑者が44歳の長男を殺害した事件では、息子による...…
写真