日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 楳図かずお公認の“ストーカー本”著者が語る楳図マニアの心得

楳図かずお公認の“ストーカー本”著者が語る楳図マニアの心得

20080121_umezu.jpg『ウメゾロジー』著者・金子デメリン(左)と楳図かずお(右)

 楳図かずおを追っかけ、楳図氏行きつけのレストランを訪れ、同じ席で同じものを食べるなど、ストーカーとも思える日々を楳図調のパロディマンガで綴った『ウメゾロジー』(ブルース・インターアクションズ)が発行された。

 著者は筋金入りの楳図マニア・金子デメリン氏。マニアが高じて楳図かずお公式HPの運営にも関わり、現在は楳図氏の半生をつづったマンガ『ウメズモ』を執筆中。そんな現状を、「ファン冥利に尽きまくる」と語る。

20080121_umezu2.jpg『ウメゾロジー』 /1680円(税込)
ブルース・インターアクションズ

 デメリン氏に楳図マニアの心得を聞くと、「自分に課しているものは、その・、マニアたるものマンガの完コピを目指すべし! その・、私もそこまで至ってないですが、楳図先生を通して勉強したもので自分なりに何か作るべし! その・、楳図先生のインタビュアーが務まるくらいの知識を持つべし!」とのこと。

 しかし、楳図氏にマンガを見せた時は、「ストーカーをするっていうギャグではあるんですが、本当にストーカーと思われたらどうしようと思いつつ、恐る恐るお見せしました」という。そんなデメリン氏とともに、楳図氏の事務所を訪れ、『ウメゾロジー』の率直な感想を聞くと、「とても面白かったです。この人は、ストーカーというよりも研究家。追跡して作品(マンガ)にするっていうのが、普通のストーカーとは違うところ。これは世のストーカーたちも見習ってもらいたいですね。僕自身の存在がもっと高まっていけば、この人も揺るぎない研究者になる。僕にも責任がありますね」と、マニアにも優しい楳図氏。ちなみに、アノ紅白の新居は「順調に建設中」とのこと。
(編集部)

『ウメゾロジー』
楳図かずお追っかけ歴10年の著者が、マンガで描く戦慄の楳図かずおリポート。同人誌として5巻まで発売されていたものに加筆修正を加えた愛蔵版。楳図氏ゆかりのスポットを100件以上紹介し、楳図かずおスペシャルインタビューも収録! 発売/ブルース・インターアクションズ 価格/1680円(税込)

※楳図かずお公式HP

【関連記事】 『ジョジョ』荒木飛呂彦先生は永遠に美しいッッッ!?
【関連記事】 『墓場鬼太郎』で、鬼太郎の“二重人格”ぶりはもう見た?
【関連記事】 “ハチクロ”イタい低視聴率スタート 理由は「原作破壊」?

最終更新:2008/01/25 12:24
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真