日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 涼宮ハルヒ、ますます憂鬱?

涼宮ハルヒ、ますます憂鬱?

harubin.jpg
※先週の気になるネットの話題を、ダイジェストでお届けします!

ディズニー、mixi、マクドナルドなどなど、数々のパクリ疑惑で日々ネットユーザーたちにネタを提供し続ける中国が、またやってくれました。今度はあの人気アニメキャラ「涼宮ハルヒ」にすごくよく似たキャラクターを、なんと北京オリンピックのパンフレットの表紙に起用してしまったのです。2ちゃんねるでは、早速このキャラクターをAA(アスキー・アート)化し、「涼宮哈爾濱(ハルビン)」と命名しました。解説によると、「中国産の素晴らしさを伝えるため来日」したそうですが、両国が毒入り餃子騒動に揺れる中、ますます話がややこしくなる気がします。

>>勝手にCMつくっちゃいました

企業に頼まれたわけでもないのに、勝手に商品の広告をつくっちゃう「勝手広告」が話題です。クオリティの高さにびっくり!
勝手広告 yamato
勝手広告 西川ベッド
勝手広告 赤十字
勝手広告 フマキラーお嬢様

>>「恋のマイアヒ」を超える(?)中毒曲

かつてエイベックスから発売され、殺人予告騒動(詳しくはのまネコ騒動を参照)にまで発展した「恋のマイアヒ」や、初音ミクがネギを振り回す動画で有名な「ロイツマ」など、ネットでは中毒性の高い曲がしばしば流行ります。最近新たに発見されたのが、スウェーデンのアーティストcaramellによる「caramelldansen」。通称「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」。リズミカルでハイテンションな動画が、中毒性を増長させています。

>>リアルでは使いにくい流行語

2ちゃんねる発の「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」などは、もはや一般の人でも知っているメジャーな言葉ですが、今週のイチオシはこれ、「イ゛ェアアアア」。「呪いの館」という超カルトゲームの主人公が、敵にやられたときに発する断末魔の叫び声です。「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」「でっていう」「アッー!」などもあわせて覚えておくと便利ですが、いずれも使用はネット内にとどめておいたほうが無難でしょう。

>>その他の注目新キーワード
自分チョコ 猫知り顔 神対応 三大オタク病 マギぼん エエエピーシー ゆらいジェネレータ

※このコーナーでは、毎週新しく登録されたはてなダイアリーキーワードをもとに、ネット上の話題をお届けしています!
(協力:山田聖裕氏@はてな)

最終更新:2008/02/12 09:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』忯子の死去と貴族の葬儀

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真