日刊サイゾー トップ > 社会  > デアゴスティーニ「分冊百科」大延長に、ファンの悲鳴(前編)

デアゴスティーニ「分冊百科」大延長に、ファンの悲鳴(前編)

20080215_deago1.jpg本当に300号で完結するのかチト不安な
『週刊鉄道データファイル』

 『週刊●●』や『週刊▲▲を作ろう』などの、分冊百科(パートワーク)シリーズを専門に出版しているイタリア発の外資系出版社「デアゴスティーニ・ジャパン」。帝国データバンクによると、06年12月期の同社の業績は、売上高が200億円という好調ぶり。「デアゴスティ~ニ♪」という、キャッチーなテレビCMのフレーズを耳にした人も多いだろう。


 88年に日本進出を果たした同社のビジネスモデルは、廉価の創刊号をテレビCMで大宣伝して読者を惹き付け、それ以降は通常価格で販売。完結までの長期スパンで、宣伝費を回収するというもの。1タイトル100号完結なんてのはザラで、これまでに出したタイトル総部数は3億冊以上。しかし、ふと疑問がわき起こる。創刊号は書店で見かける機会も多いが、最終号を目撃したことはないような……本当に全部、完結してるの?

「07年12月現在までに、弊社では96タイトル発売しておりますが、継続中のものを除き、すべて完結しております。ただ、号が進むにつれて購入読者数が特定されてくるため、実売数に合わせて書店への配本を減らしていきます。書店での取り置き分しか配本しなくなるので、“店頭に並ばなくなる”という印象があるのかもしれませんね」(デアゴスティーニ・ジャパン・マーケティング部)

 全部完結していると聞いて、一安心。が、しかし、一方で読者からは「毎号パーツを集める『週刊セーリング・シップ』が6号で休刊に。作りかけの船をどうしてくれるんだ!」というような声も聞こえてくる【註:後に発売された全国版は完結】。一体なぜなのか?

「その96タイトルというのは、全国発売されたもののことでしょう。同社では静岡や宮城、広島などの地方で同じようにCMを流し、テスト的な先行販売を行うこともあり、その売れ行きや反応を見て全国版を発売するか否かを決定しているようです。こうしたものは10号前後で休刊してしまうことが多いのですが、そうとは知らずに購入している読者もいるのではないでしょうか」(大手書店員)

 確かに、同社のHPを見ても、プレスリリースは全国発売されるタイトルのみしか発表されておらず、テスト用に販売された作品のリリースは見当たらない。これでは、休刊と誤解する読者が現れても、致し方ないだろう。
後編へつづく/「サイゾー」2月号より)

【関連記事】 資生堂によるCMタレント“大量囲い込み”の実態
【関連記事】 狙われた御手洗キヤノン 裏金問題は弾けるのか!?
【関連記事】 こんな戦車、必要なの? “無駄”で潤う三菱重工

最終更新:2008/02/15 18:51
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真