日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > 博多大吉も「松本人志に女性をアテンド」

博多大吉も「松本人志に女性をアテンド」していた!『すべらない話』で暴露

博多大吉も「松本人志に女性をアテンド」していた!『すべらない話』で暴露の画像1
ダウンタウン・松本人志

「週刊文春」(文藝春秋)に“性加害告発”がスクープされ、活動休止を発表したダウンタウン・松本人志。現在ネット上では、博多華丸・大吉の博多大吉が過去に語った“すべらない話”が注目されているようだ。

 先月27日発売の同誌は、8年前にスピードワゴン・小沢一敬によって集められた女性たちが、都内の高級ホテルのスイートルームで松本や放送作家から性的暴行を受けたと報じた。

 これに対し、松本が所属する吉本興業はすぐさま「当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです」「法的措置を検討していく予定です」と完全否定する声明文を発表。

 同じく小沢が所属するホリプロコムも、「スピードワゴン小沢一敬はこれまで通り活動を続けてまいります。なぜならば、小沢の行動には何ら恥じる点がないからであります。一部週刊誌の報道にあるような、特に性行為を目的として飲み会をセッティングした事実は一切ありません」と潔白を主張している。

 しかし、依然として徹底抗戦の構えを崩さない「文春」は、今月10日発売号にも「上納システム」に関する続報を掲載。

 記事によると、松本が仕事で福岡を訪れた際にはパンクブーブー・黒瀬純が、さらに松本が大阪を訪れた際にはクロスバー直撃・渡邊センスやピン芸人のたむらけんじが、小沢と同じく“女衒役”を務めていたといい、約4年前の2019年10月にも大阪のホテルで性行為を伴う飲み会が行われていたという。

博多大吉、松本人志や今田耕司に“女性を用意”していた!

 こうした一連の報道が波紋を広げる中、ネット上では15年2月に福岡で行われた公開収録イベント『人志松本のすべらない話プレミアムライブ supported by uP!!!』の一部映像が拡散されている。

 これは、バラエティ番組『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)の10周年を記念した全国ツアーの一公演で、松本や千原ジュニア、前述の大吉らが出演。

 ここで大吉は、10年以上前に松本が福岡を訪れた際のエピソードを披露。当時、福岡吉本に所属していた大吉は、東京や大阪から先輩芸人が来るたびに「接待ばかりしていた」そうで、ある時、松本と今田耕司を含む芸人5人が来ることになった際にも、関係者から「わかってるな。女の子をちゃんと用意するように」と釘を刺されたとか。

 この時、大吉は人気者の松本がいれば「女の子は余裕で集まる」と高を括っていたというが、「当時の松本軍団が全国でいろいろ飲み歩いてるっていううわさが“変な感じ”で福岡に伝わって」いたことから、声をかけた多くの女性から「何されるかわからないから行きたくない」「笑いよりも、後に与えられる暴力のほうが上回るんじゃないか」としぶる反応が返ってきたそう。

 しかし、当日に「やっぱり行きたい」という女性が続出。結局、貸し切った割烹料理屋に50人を超える女性がやってきたため、店からの高額請求に松本が顔面蒼白になった……というオチであった。

松本人志に「感覚が麻痺してしまった?」との指摘も

 これは「文春」が報じたようなホテルでのエピソードではない上、話を面白おかしく盛っている可能性もありそうだが、ネット上では「大吉さんはあっけらかんと話してるけど、上納システム以外の何ものでもないよね」「後輩に女性を用意させることが長年常態化していたことで、松本は感覚が麻痺してしまったのでは?」と、今回の騒動と関連づける声も散見される。

 なお、動画配信サービス「Hulu」では、現在、15~19年に不定期放送されたロケバラエティ番組『福岡人志、 松本×黒瀬アドリブドライブ』(福岡放送)の全9回分が配信中。

 松本と黒瀬がレギュラー出演しているほか、渡邊の出演回では松本が「(渡邊と)大阪でよう遊んでた」などと明かしていることから、一部ネット上で「生々しい」と話題になっているようだ。

 疑惑が複数の芸人に広がっていく様は、かつての吉本芸人を中心とした“闇営業騒動”を思い出す。松本は吉本に「記事と対峙して、裁判に注力したい」と申し入れたというが、芸能界に戻れる日はいつになるのだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/01/15 11:44
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真