日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ケータイ小説出版の芸能人“ai-ka”って誰だ!?

ケータイ小説出版の芸能人“ai-ka”って誰だ!?

idle_ai-ka.jpg『アイドル。』/双葉社

 ある女性芸能人が歩んだ栄光と斜陽の“真実”を描いた“ケータイ小説”が、10代の女子中学生やアキバ系男子高校生の間で話題となっているという。

 タイトルは『アイドル。』(双葉社)で、著者はai-ka。22日の発売と同時に2ちゃんねるなどで、「誰が書いているのか?」、「大物芸能人がぺンネームで自らの体験を綴っているに違いない……」と騒然となっている。

 同ケータイ小説は、ネット上で噂になっていたブログを、単行本化したもの。内容は、主人公の女性芸能人が初体験の相手の子供を妊娠・中絶したり、SEX写真を彼氏に撮られ脅迫されたりと、かなり過激だ。

 著者のai-kaは、プロフィールが一切明かされていないため、2ちゃんねるにはスレッドが次々立ち始め、さまざまな女性芸能人の名前が書き込みされている。

「音楽プロデューサーとの恋愛関係が書かれているため、休業している歌手の華原朋美が書いているのではないか、との書き込みが多く見られましたね。ただ、復帰が近いとされる華原がここまで書くとは到底思えないので、別人ではと思いますよ……」(芸能プロ関係者)

 また華原だけでなく、女優の奥菜恵、歌手の中森明菜の名前も書き込みされているのだという。

「本の中に、主人公が飛び降り自殺するという記述があるんですが、奥菜は自叙伝『紅い棘』の中で、自ら飛び降り自殺した過去をカミンググアウトしているんですよ。しかも、発行元が自叙伝と同じ双葉社ということで、奥菜ではないか、と騒がれているんです」(夕刊紙デスク)

 また、中森ではと噂されるのは──、

「主人公が、リストカットをするシーンが度々出てくるんですが、中森は近藤真彦と破局した際に、実際自殺騒動を起こしていますからね」(某レコード会社幹部)

 同じく“有力視”されているのは、

「モー娘。OGの福田明日香ですよ。主人公がオーディションでデビューする場面や、主人公の実家がパブを経営しているところなどが、福田に酷似しているんです」(音楽関係者)

 一体、ai-kaとは誰なのか。話は全てフィクションに基づくものだと言われるが、ファン、芸能関係者の間で注目が集まりそうだ。

『アイドル。』

タネ明かしはあるんでしょうか?

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

【関連記事】 奥菜恵が自叙伝エッセー出版! “引退”の真相から結婚生活まで
【関連記事】 加護亜依に倖田來未、復帰&謝罪の裏側
【関連記事】 後藤真希、エイベックス入りいよいよ間近? がんばれごっちん!

最終更新:2008/08/04 21:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』道隆が強行した中宮/皇后問題

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真