日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > Googleストリートビューに「とんでもないモノ」が!

Googleストリートビューに「とんでもないモノ」が!

google_stv.jpg日刊サイゾーでは局部にモザイク処理を施しています
※最新のはてなダイアリーキーワードを元に、
今週のネットの話題をダイジェストでお届けします!

 5日にスタートしたGoogle【ストリートビュー】。Googleマップで位置を指定すると、その地点からの景色を360°見ることができるという画期的なサービスです。一見、超ハイテクな技術を駆使した次世代的なサービスのように見えますが、実はこのシステム、「町中に車を走らせて写真を撮りまくる」という非常にアナログな方法によって運営されています。


 そのため、【ストリートビュー】に掲載された写真の中には「ラブホテルに入ろうとする男女」や「路上でキスする高校生カップル」などなど、撮られた本人が気づかないまま世界中に公開されてしまった写真も多数あり、物議をかもしています。そんななか、路上で排尿する男性の局部がモロに写っている写真が見つかって話題になりました。

 Google【ストリートビュー】ではプライバシー保護のため人間の顔を自動認識してボカシを入れる処理をしているようですが、今後は顔だけじゃなく局部にも自動処理をかけたほうがよさそうです。無修正画像をネット上に公開すると「わいせつ図画公然陳列」という罪に問われる可能性も……。

>>注文殺到【お米のジャム】っておいしいの?

 先日お好み焼き屋さんでライスを注文し、同席者に「炭水化物に炭水化物ってナンだよ!」と言われて心なしか凹んでいる今日このごろですが、【お米のジャム】なるジャムが人気を集めているそうです。【お米のジャム】はその名の通り、精米時に形が崩れるなどして商品化できなくなったお米を原料に、麹菌を加えて発酵させたジャム。北海道の食品販売会社「ノースホープ」で販売されており、無添加・無着色が自慢だそうです。気になるお味のほうは、ほのかな甘みがあってなかなか好評とのこと。ノースホープのホームページで通信販売も受け付けていますが、品切れ間近ですのでお早めに。

>>日本中に【ポニョる】人が続出中!

 映画『崖の上のポニョ』が大ヒット公開中。この作品を観たり、主題歌を口ずさむことを【ポニョる】というそうです。たしかに最近、日常会話の中にも『ポニョ』の話題はよく出てきますし、あの歌を歌っている人もひんぱんに見かけます。そういう人を見かけたら、「ねえ、もうポニョった?」とか「最近のお前って、気が付くとポニョってるよな」といった使い方をするとよいでしょう。また、【ポニョる】には「ポニョのような行動パターンをとる」という意味もあるとのこと。ですが、魚から人間になろうとしていたり、荒れ狂う嵐の海を超スピードで走っていたり、自分の姿を(ネタバレ)して(ネタバレ)したりしている人はあまり見かけません。

>>逆走パニック!【日本オーチス・エレベータ】

 3日に東京ビックサイト(東京・江東区)で行われたフィギュア・ガレージキットの展示即売会「ワンダーフェスティバル2008夏」で、上りエスカレーターが停止、逆走するという事故が起こり、10人の負傷者が出ました。事故を起こしたのは【日本オーチス・エレベータ】社製のエスカレーター。今年5月にも同社製エスカレーターは名古屋市営地下鉄・久屋大通駅で同様の逆走事故を起こし、14人の負傷者を出したばかりでした。今回の「ワンフェス」の事故の原因は「重さが限界を超えた」とのこと。エスカレーターに人を乗せ過ぎた運営の不備も指摘されていますが、このエスカレーターが「満員になったら落ちる」という重さに限界を設定していたことに、驚き、不安を感じる声が多く聞かれました。

>>その他の新注目キーワード

ネウロイ 太陽熱発電の日 コンポストトイレ 月丼 古武術卓球 ぎなた読み

(協力:山田聖裕氏@はてな)

【関連記事】 “世界最強”検索エンジン「Cuil」は帝王「Google」を超えるか
【関連記事】 他サービスへの乗り換えで、Twitter衰退の危機?
【関連記事】 25人の白雪姫と 41のストーリー

最終更新:2008/08/11 20:01
こんな記事も読まれています
関連キーワード

Googleストリートビューに「とんでもないモノ」が!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

多部未華子のユーモアと愛嬌

 10月1日、”多部ちゃん”こと多部未華子が...…
写真
インタビュー

くまだまさし、テレビを断る理由

「くまだまさしは、テレビのオファーを断っている」  その情報がわれわれの耳に飛び込ん...
写真