日刊サイゾー トップ > 社会  > また沖縄…村上ファンド関係者・持永哲志の水死に拭えぬ不安

また沖縄…村上ファンド関係者・持永哲志の水死に拭えぬ不安

「そのまんま東の対抗馬が沖縄で水死したみたいです」

「名前は?」

「警察は『モチナガ』と言っています」

 6日夜、現場記者とそんなやりとりを交わした社会部デスクは、ヒヤッと背筋に冷たいものを感じたという。モチナガとは、フルネームで持永哲志。この人物、ただならぬ過去があることを思い出したからだ。

 地元警察の発表によると、6日午前10時前、世界最大級といわれる沖縄美ら海水族館にほど近い海水浴場で、東京都世田谷区に住む会社員持永氏が身体を硬直させたまま浮かんでいるところを発見された。病院に運ばれたが8時間後に死亡。48歳の若さだった。

 妻と子どもたち家族4人で遊びに来ていた持永氏は、エメラルド海岸ともいわれるマリンブルーの映える海水浴場に飛び込むと、クラゲ防止用のネットが張ってある25メートル先の沖合まで泳ぎ、ほどなく動かなくなったところを目撃されていた。

 この持永氏、2007年1月に行われた宮崎知事選で、そのまんま東こと東国原英夫・宮崎県知事と争ったことは知られているが、実は、もう一つの顔がある。

「かれは、村上ファンド事件で逮捕された村上世彰と同期だった元通産官僚。村上ファンドの主宰する“同期ファンド”に投資していて、ゼロ金利のこのご時世に2割の運用益を手にしていた間柄。持永は2度の衆院選出馬に破れ、知事選に転じていて、とにかく政界進出にこだわった人物。村上が若手議員のタニマチになっていたことは知られているが、その筆頭格がこの持永だったんだ」(社会部デスク)

 村上ファンドの政界工作資金にまみれていた持永氏。沖縄では、ライブドア事件でも証券マン野口英昭さんの怪死が起きて騒がれただけに、社会部デスクは持永氏の「水死」に一抹の不安をぬぐえないでいる。

トップに戻る

マネーゲーム崩壊 ライブドア・村上ファンド事件の真相

真相や、いかに。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 原油高でボロ儲け!? ゴールドマン・サックスの“罪”
【関連記事】 日本経済を破壊する“巨艦”メガバンクがついた嘘の正体
【関連記事】 名門ゴルフ場の不振に見るヒルズ族たちの凋落とは!?

最終更新:2008/08/11 20:01
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真