日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「データを持ち帰れない!」撮影会に非難轟々 真相は……

「データを持ち帰れない!」撮影会に非難轟々 真相は……

miyoshicanon.jpg撮影会なのにデータが持ち帰れないなんて……

 30日に「LABI1高崎」(群馬県高崎市)で行われるアイドル三好絵梨香の撮影会が話題になっている。この撮影会は、キヤノンと、量販店ヤマダ電機が運営する「LABI1高崎」が共催するイベント。だが、この撮影会には前代未聞の条件が付けられているのである。


 この撮影会は16日~27日の期間中に「LABI1高崎」でキヤノンのデジカメ2万円以上を購入した購入者を対象に、30日当日の先着100人が参加できる。だが、イベント説明の注意書きに下記のような一文が赤字で明記されているのだ。

「※撮影されたデータはお持ち帰り頂けません。予めご了承下さい。」

 これに対しネット上では、アイドルファンを中心に「まったく意味がわからない」「シャッター切るだけかよ!」「アイドルヲタからの搾取もここまできたか……」などなど、非難の声が渦巻いている。

 たしかに、デジカメでの撮影会と称しながらデータを持ち帰れないとなると、何のためにイベントに参加するのか、しかも2万円以上のカメラを購入して……このイベントについて、「LABI1高崎」に話を聞いてみた。すると「データは確かに持ち帰れません」とのお答え。

 さらに詳しく話を聞くと、「このイベントでは、こちらからメモリーカードをお貸しする形になります。それで撮影をしていただいて、参加者様にはご自分で撮影された写真の中から一枚を選んでいただき、プリントしてお渡しすることになります」とのこと。つまり、データは持ち帰れないが、ベストショット1枚のプリントは持ち帰ることができるのだそうだ。さらにこの写真をイベント主催者側が審査し、優秀作品はアートギャラリーへの展示や三好絵梨香の直筆サインなどの特典を検討しているという。

 2万円以上のデジカメを買って、アイドルの写真を一枚持って帰れる撮影会。これについてアイドル撮影会の常連だというカメラマンに話を聞くと、

「アイドルの撮影会では、何だかんだ言ってみんな際どいショットとか狙ってるわけだけど、どうせそういうのは現像してくれないんだろうし……」と、あまり納得のいかない様子。

 どうやらファンにとっては“ひと安心”とはいかないようだ。

Canon EF Lレンズ 70-200mm F2.8L USM

明るい笑顔を撮るなら明るいレンズは必須です。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 AKB48だけじゃない!? アイドル“ぼったくり商法”
【関連記事】 「ファンは泣き寝入り!」アコギなジャニーズ商法の実情
【関連記事】 日本人アイドルがイギリスから強制送還! ライブ中止に……

最終更新:2008/08/20 09:03
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真