日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > デジタル一眼レフ新機種投入で2強メーカー直接対決!

デジタル一眼レフ新機種投入で2強メーカー直接対決!

canonvsnikon.jpgキヤノン、ニコンそれぞれのHPより

※最新のはてなダイアリーキーワードを元に、
今週のネットの話題をダイジェストでお届けします!

 9月、大手カメラメーカーのキヤノンとニコンが共にデジタル一眼レフカメラの新機種を投入することが話題になっています。9月下旬に発売されるキヤノンの【50D】は、現行ミドルクラス機40Dの後継。一方ニコンの【D90】は、デジタル一眼レフでは初めての動画撮影機能を備えた機種となるそうで。実勢価格は共に10万~15万クラスになる模様。まさに直接対決となりました。


 ネット上では、当然機能面についても活発な議論が行われていますが、各メーカーのアンチファンによる“カメラ機能とは関係ない中傷合戦”も花盛り。アンチキヤノンが派遣労働者の偽装請負問題などを引き合いに出して攻撃すれば、アンチニコンはキムタクのCMを貶して反撃。果たしてどちらに軍配が上がるのでしょうか。

>>隠れた名作? 映画【ズカチュー】が話題に

 【ズカチュー】という日本映画がネット上で話題になりました。ご存知、あの名作『ズカイのチュー心で愛を叫ぶより口づけを交わそう』……ではありません。実は【ズカチュー】とは、昨年アカデミー助演女優賞候補に挙がり、一躍スター女優の仲間入りを果たした菊地凛子も出演している『図鑑に載ってない虫』(2007=監督/三木聡)のこと。撮影中はキャスト・スタッフのみなさんもこの呼び方を使っていたそうです。

 菊地凛子さんといえば現在公開中『スカイ・クロラ』(監督/押井守)にも声優として参加していますが、この作品は単に『スカ』と略されているのをネットで見かけました。ご無体な。

>>無事終了!? 【ペテンオリンピック】

 24日に閉会式を迎えた北京オリンピック。日刊サイゾーでも五輪の裏側レポート、美女コーナーなどの特集を設けてお伝えしましたが、開会式での口パク騒動や花火がCGだった問題、また「すべての民族の子供たちを集めた」と称した出し物が実際には漢民族の子供ばかりだったことなど、中国の国家ぐるみの“隠蔽・偽装気質”も話題になりました。

 こうした問題を指して北京五輪を【ペテンオリンピック】と断じる声もちらほら。果たしてこの五輪、成功だったと言えるのでしょうか。

>>医師【相澤宏光】さんに嫉妬の嵐!

 女優・司葉子の三男で麻酔医の【相澤宏光】さんに、ネット住人から嫉妬の声が上がっています。今月21日、元アイドルデュオWinkのメンバーで女優の相田翔子さん(38)と相澤さんが入籍したことが発表されると、多数のファン(?)が掲示板に「う、嘘だあああああああ」「なん……だと……?」などと書き込み、悲しみをあらわにしました。

 相澤さんはさすが元衆院議員の息子だけあって、女優と知り合えるパーティみたいなのがあるんでしょうか。参加してみたいものですが。

>>その他の新注目キーワード

マクドナルド事件 auの庭 ソチ五輪 イコちゃん 大阪ガスサービスショップ    

(協力:山田聖裕氏@はてな)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ

レンズがそのまま使えるのでこんな動画も撮れちゃう。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「また呪いか!?」東原亜希の“伝説”は終わらない……
【関連記事】 衝撃の真実!? モーゼは石川県で眠っている!──ってマジ?
【関連記事】 Googleストリートビューに「とんでもないモノ」が!

最終更新:2008/08/30 09:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真