日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 初音ミクが自宅に!? 仮想世界と現実を融合させる技術

初音ミクが自宅に!? 仮想世界と現実を融合させる技術

まるでここにいるみたい!

※最新のはてなダイアリーキーワードを元に、
今週のネットの話題をダイジェストでお届けします!

 まずは上の動画を見てください。あの初音ミクが自宅のキーボードの上で踊っています。実はこれ、【ARToolKit】という技術を使って作った映像。仮想世界の二次元キャラが、まるでそこにいるように見えます。

 「工学ナビ」さんによると、このARとは「現実の世界に情報を『上書き』することができる技術」だそうで。何だか難しいですが、SF映画の世界がどんどん現実になっていくようで、にわかに興奮してしまいます。AR技術がこのまま進化すると、どんなことができるのでしょうか。例えば初音ミクと、あんなことやこんなこともできてしまうのでしょうか。興奮してしまいます。

>>【ちょろめ】投入でブラウザ戦争勃発!?

 【ちょろめ】こと、【Google Chrome】というブラウザがGoogleから発表されました。こちらからダウンロードすることができます。

 FireFoxやOperaの普及で、「ブラウザを自分で選ぶ」というユーザーも増加しています。Googleの参入で選択肢が増えるのは喜ばしいことですが、少なくとも今はまだβ版の公開のみですし、使用はくれぐれも自己責任で。

>>萌えのニューウェイブ? 【にくけっと】

 ぽっちゃり&筋肉系同人誌即売会【にくけっと】の次回開催が、09年2月9日に決定しました。夏冬2回、東京ビッグサイト(東京都江東区)で行われるコミケに50万人以上のファンを集める同人誌業界。このようなニッチな催しも各地で行われ、活況を呈しているようです。

 【にくけっと】開催について編集部きってのぽっちゃり系(130kg)Sくんに話を聞いてみたところ、「やっとオレの時代が来た!」などと言っておりました。たぶん来てません。

>>【モンスターチルドレン】が社会問題に

 モンスターペアレントツやモンスターペイシェント(患者)、モンスターハンターポータブルなど、いまの日本は空前のモンスターブームですが、ついに【モンスターチルドレン】まで登場したのだとか。少し先生に怒られると「教育委員会に言うからな!」などと言い出すそうです。狡猾というか、小賢しいというか……。

 まぁ、無責任で始末に負えないということでは【あなたと違うんです】の人もあまり変わりないような。モンスタープライムミニスター。スターが2コ入ってますね。

>>その他の新注目キーワード

下北沢文士町 ジョンジョリーナ・アリー よろセン! 酢ムリエ やきとリンピック

(協力:山田聖裕氏@はてな)

拡張現実感を実現するARToolkitプログラミングテクニック

悪用厳禁です。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 デジタル一眼レフ新機種投入で2強メーカー直接対決!
【関連記事】 「また呪いか!?」東原亜希の“伝説”は終わらない……
【関連記事】 衝撃の真実!? モーゼは石川県で眠っている!──ってマジ?

最終更新:2008/09/06 09:03
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真