日刊サイゾー トップ > カルチャー  > NHK朝ドラ『だんだん』の”キモスカ”石橋がクセになる!

NHK朝ドラ『だんだん』の”キモスカ”石橋がクセになる!

dandanhp.jpgNHK『だんだん』HPより

 今回ツッコませていただきのは、おなじみNHKの連続テレビ小説。

 もはや空気のように、あってあたりまえのようなドラマ枠だったのだが、このほど、この枠の「見直し」が発表された。朝ドラそのものがなくなっちゃうのか、半年一区切りを3カ月区切りにするなどにするのか、その行く先はまだ分からない。

 来年放送予定の次作『つばさ』では埼玉県が舞台ということで、47都道府県すべてを網羅したということも一応理由にしているが、近年続く低視聴率も、伝統ある朝ドラとしては見過ごせない現実だっただろうことは否めない。

 さて、現在放映中の朝ドラ『だんだん』。ここに登場する、石橋というレコード会社のスカウトマンから、目が離せなくて困る。

 ストリートミュージシャン・めぐみ(マナ)と、祇園の舞妓・のぞみ(カナ)が、松江城前で偶然2人で「赤いスイートピー」を歌った場面を目撃し、双子ならではのハーモニーに惚れ込んで、双子デュオデビューに向けて奔走するといったところが、石橋の役回り。

 ドラマ内での役割りは置いといて、この石橋、なぜかいつも傾いている。キメ角度なのか、身体のバランス悪いのか、小首をかしげながらセリフを言うことが多く、とにかく傾いている。そこがまず気になってしかたない。

 顔もイケメン系なのかもしれないが、眉の濃さとその眉とまつ毛の長い目との距離感などから、どこかしら「きれいな小島よしお」にも見えてしまうことも、気になるポイント。

 そして、唐突に出現し、現れてはクサいセリフをのたまっていくのが、最も気になるポイントだ。

 初登場時には、ストリートで歌うめぐみの眼前に、ビデオカメラを回しながら「近い、近い!」と、思わずテレビに言ってしまったほどの、変質者ばりの大接近。

 あまりにキャラのたった存在に、放送1週目にして2ちゃんねるの「ドラマ板」では「キモいスカウト」、略して「キモスカ」というステキな愛称が定着してしまっている。

 この「キモスカ」、別の日には、松江城に登って落ち込むめぐみの携帯に電話をかけてきて、「キミの声が寂しそうだったから」と、携帯をかけながらの登場。そのとき、泣いてるめぐみを、何も言わずにギュッと抱きしめる。それに憤慨されたときに、のたまったセリフ。

⇒この続きは「サイゾーウーマン」で!

【関連記事】 ファン絶叫! 木村拓哉と香取慎吾、衝撃キスの真相
【関連記事】 SMAPのツアーでキムタクの叫びに、ファンは鳥肌!
【関連記事】 今年もやってきました! an・an「好きな男・嫌いな男」結果発表

最終更新:2008/10/27 01:25
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真