日刊サイゾー トップ > カルチャー  > リニアモーターカーって、ぶっちゃけいつ頃実現するんですか?

リニアモーターカーって、ぶっちゃけいつ頃実現するんですか?

◎鮫肌文殊と山名宏和の「だから直接聞いてみた」
知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を人気放送作家2人が直撃解決!

 もうご存じのように、サザンオールスターズがデビュー30周年になる今年いっぱいで、その長い長い活動を休止することになった。各局の音楽番組がこぞってサザン特番を組み、その国民的ロックバンドとしてのスゴさをあらためて世の中に知らしめたわけであるが。

 「TSUNAMI」「希望の轍」「いとしのエリー」……をはじめとする「国民の誰もが思わず口ずさんでしまう本当に本当のヒット曲」の数々。「そのバンドのファンしか買わない」現在のチャート上だけのヒット曲とは地力が違う。

 実は、なけなしの小遣いを貯めて中1の時に自分の金で買った初めてのレコード、いわゆる「ハジレコ」が、サザンのファーストアルバムだったりして。当時はLPだったんで、そりゃ文字通りすり切れるまで聴いて聴いて聴きまくったものだ。よく「バンドのすべての要素はファーストアルバムに詰まっている」なんて音楽評論家が言ったりするけど、桑田佳祐のどんなリスナーも切なくさせてしまう「過激なリリカリズム」はファーストでもう完成していると思うのは私だけでしょうか?

 30年とひと口に言うが、自分のシゴトで考えてみてもありえない長さである。テレビに例えるなら、サザンは「30年間ズ──ッと視聴率トップの国民的バラエティ番組」。そんなお化け番組、浮き沈みの激しいテレビ界では考えられない。やっぱ、スゴいわ。

 で、今回「30年」という歳月に思いを馳せてみた時に、ふと気になったのがリニアモーターカーのことなのである。これってサザンがデビューした頃から「新幹線に代わる未来の乗り物」として研究開発してるまんまじゃねぇか? だから直接、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)サービス相談室に聞いてみた。

『リニアモーターカーって、ぶっちゃけいつ頃実現するんですか?』

⇒この続きは「サイゾーウーマン」で!

最終更新:2008/10/20 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真