日刊サイゾー トップ > カルチャー >   > 書籍化された「発言小町」 完璧すぎるレスに隠された秘密とは?

書籍化された「発言小町」 完璧すぎるレスに隠された秘密とは?

hatsugenkomachitakeshobo.jpg『発言小町』竹書房

 先日、ネット上の人気掲示板「発言小町」が、竹書房より『発言小町~誰にも聞けなかった女の悩み』というタイトルで書籍化された。

 「発言小町」とは、読売新聞社のサイト「YOMIURI ONLINE」内の女性向けコンテンツ「大手小町」の中に設置された掲示板のこと。掲示板は「男女」「子供」「働く」「美」など10のジャンルに分けられており、「お弁当の中身、何にしていますか?」「姑の横暴な態度にキレそうです……助けてください」など、女性の等身大の悩みや疑問、不安、相談などの投稿が連ねられ、それぞれのトピックスでリアルな意見交換が行われている。1999年に開設されて以来、リニューアルを経て、現在では一日の投稿数約4000件、月間1億PV(閲覧ページ数)を記録する巨大掲示板にまで成長した超人気サイトだ。

 今回、その「発言小町」の全トピックスの中から、反響が大きかったもの、笑える話、ほのぼの系、感動話など20本ほどがチョイスされ書籍化。収録されたトピックスはなかなかバラエティに富んでいる。

 たとえば、「中2女子です。スーパーで割烹着を着て買い物をしているところを好きな人に見られました。どうすればいいのでしょうか」という思春期独特の悩みについてのトピックスが掲載されている。そんな甘酸っぱい悩みに、他の投稿者は「カワイイ! がんばれ!」「割烹着ってむしろポイント高いよ!」などと熱いエールを送り、その結果、最後には「聞いてください、彼と付き合うことになりました! 割烹着姿と料理上手なところに惚れてくれたようです」と、思わず「ドラマかよッ!!」とツッコミたくなるような展開が描かれていたり。かと思えば、「年齢を大幅にさばよんでます。彼氏35歳、私46歳。でも本当は55歳なんです。どうすれば良いのでしょうか……」という、ちょっと笑えない内容もあったり。

 中でも、本書の最後に掲載された「ある女性のことを20年間想っています」という、片想いの男性が20年越しの恋を成就させるトピックスは極めつけの一品。「こんなことが本当に起きるならみんな人生楽しいよなあ」などと、ついつい遠くを見つめてしまうこと請け合いである。

 つまりは、全てのトピックスがあまりに完成度の高い”物語”なのだ。

 実は「発言小町」サイト内の投稿は、全て編集スタッフの検閲を経て掲載されており、誹謗中傷やプライバシーの侵害にあたる発言は基本的に削除される。結果、このサイトは決して「荒れない」し、トピックス内には、驚くほど親切で真摯な発言だけが残ることになる。つまりこのサイトの掲示板は、運営側によってかなり意図的に操作されているとも言えるのだ。そういう意味では、ヤラセとまでは言わないものの、純粋な意味交換の場ではない気もするが……。

 とはいえ、サイトには「会社の同僚が私より美人で仕事ができてチヤホヤさせるのが気に食わない。どうやったら辞めさせられるのか」などという驚くべき相談があっけらかんと投稿されていたりもする。そして、そんな内容に対しても「それはちょっと深刻な状況ですね」「ストレスが溜まってるみたいですね、カウンセリングを受けては」などと真摯にレスをするユーザーの声がある。匿名の、顔の見えない相手だからこそ、普段周りには言えないような心の澱や本音をぶつけ合う女性たち。読む分には面白いけれど、いやはや女性って怖いなあ、と思わず唸ってしまう一冊である。

発言小町

月刊1億PVてすごいね。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 『いもうと倶楽部』続々閉鎖 女児サイトに子を売る親の現実
【関連記事】 新山千春のブログがまた炎上!その動向にファンは一喜一憂
【関連記事】 「SMAPは解散しろ」フジ伊藤アナが暴言!?

最終更新:2008/10/21 14:06

書籍化された「発言小町」 完璧すぎるレスに隠された秘密とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

ビートたけし「FRIDAY被害者の会」

 ビートたけしが襲撃された!というニュースを...…
写真
インタビュー

日本の男が恥ずかしがる「包茎」の社会学

 かつて、「ひとつウエノ男」というフレーズで知られる上野クリニックをはじめ、包茎手術...
写真