日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 書籍化された「発言小町」 完璧すぎるレスに隠された秘密とは?

書籍化された「発言小町」 完璧すぎるレスに隠された秘密とは?

hatsugenkomachitakeshobo.jpg『発言小町』竹書房

 先日、ネット上の人気掲示板「発言小町」が、竹書房より『発言小町~誰にも聞けなかった女の悩み』というタイトルで書籍化された。

 「発言小町」とは、読売新聞社のサイト「YOMIURI ONLINE」内の女性向けコンテンツ「大手小町」の中に設置された掲示板のこと。掲示板は「男女」「子供」「働く」「美」など10のジャンルに分けられており、「お弁当の中身、何にしていますか?」「姑の横暴な態度にキレそうです……助けてください」など、女性の等身大の悩みや疑問、不安、相談などの投稿が連ねられ、それぞれのトピックスでリアルな意見交換が行われている。1999年に開設されて以来、リニューアルを経て、現在では一日の投稿数約4000件、月間1億PV(閲覧ページ数)を記録する巨大掲示板にまで成長した超人気サイトだ。

 今回、その「発言小町」の全トピックスの中から、反響が大きかったもの、笑える話、ほのぼの系、感動話など20本ほどがチョイスされ書籍化。収録されたトピックスはなかなかバラエティに富んでいる。

 たとえば、「中2女子です。スーパーで割烹着を着て買い物をしているところを好きな人に見られました。どうすればいいのでしょうか」という思春期独特の悩みについてのトピックスが掲載されている。そんな甘酸っぱい悩みに、他の投稿者は「カワイイ! がんばれ!」「割烹着ってむしろポイント高いよ!」などと熱いエールを送り、その結果、最後には「聞いてください、彼と付き合うことになりました! 割烹着姿と料理上手なところに惚れてくれたようです」と、思わず「ドラマかよッ!!」とツッコミたくなるような展開が描かれていたり。かと思えば、「年齢を大幅にさばよんでます。彼氏35歳、私46歳。でも本当は55歳なんです。どうすれば良いのでしょうか……」という、ちょっと笑えない内容もあったり。

 中でも、本書の最後に掲載された「ある女性のことを20年間想っています」という、片想いの男性が20年越しの恋を成就させるトピックスは極めつけの一品。「こんなことが本当に起きるならみんな人生楽しいよなあ」などと、ついつい遠くを見つめてしまうこと請け合いである。

 つまりは、全てのトピックスがあまりに完成度の高い”物語”なのだ。

 実は「発言小町」サイト内の投稿は、全て編集スタッフの検閲を経て掲載されており、誹謗中傷やプライバシーの侵害にあたる発言は基本的に削除される。結果、このサイトは決して「荒れない」し、トピックス内には、驚くほど親切で真摯な発言だけが残ることになる。つまりこのサイトの掲示板は、運営側によってかなり意図的に操作されているとも言えるのだ。そういう意味では、ヤラセとまでは言わないものの、純粋な意味交換の場ではない気もするが……。

 とはいえ、サイトには「会社の同僚が私より美人で仕事ができてチヤホヤさせるのが気に食わない。どうやったら辞めさせられるのか」などという驚くべき相談があっけらかんと投稿されていたりもする。そして、そんな内容に対しても「それはちょっと深刻な状況ですね」「ストレスが溜まってるみたいですね、カウンセリングを受けては」などと真摯にレスをするユーザーの声がある。匿名の、顔の見えない相手だからこそ、普段周りには言えないような心の澱や本音をぶつけ合う女性たち。読む分には面白いけれど、いやはや女性って怖いなあ、と思わず唸ってしまう一冊である。

発言小町

月刊1億PVてすごいね。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 『いもうと倶楽部』続々閉鎖 女児サイトに子を売る親の現実
【関連記事】 新山千春のブログがまた炎上!その動向にファンは一喜一憂
【関連記事】 「SMAPは解散しろ」フジ伊藤アナが暴言!?

最終更新:2008/10/21 14:06
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真