日刊サイゾー トップ > カルチャー  > アニソンをバックに舞い踊る!? ゴスロリ小学生ユニット登場
【動画付インタビュー】

アニソンをバックに舞い踊る!? ゴスロリ小学生ユニット登場

gosurorishougakusei.jpgみやび(左)となるみ(右)は共に1996年(!)生まれ

 リアルにロリータな年齢の小学生2人組が、ゴスロリファッションで深夜アニメのテーマソングを歌いまくる……。そんなユニット、その名も「moon drop」が、ディープなアイドルファンに人気を呼んでいる。メンバーはみやびちゃんとなるみちゃんで、共に12歳。現役の小学6年生だ。オリジナル曲もあるものの、レパートリーのほとんどが『Saint October』『ご愁傷さま二ノ宮くん』『さよなら絶望先生』など、深夜0時以降にUHF局などで放送されていたマニアックなアニメのアレンジ曲ばかり。

 小学生なのに、どうしてそんなアニメを知ってるんですか?(ふたりのライブ動画はこちらから

みやび「2人ともお母さんがアニメ好きで、録画してくれるんです」

なるみ「今は、『らんま1/2』にハマッてます!」

 なるほど、親御さんの影響なんですね……と思いきや、「小2の時に『一生のお願い!』って頼み込んで『球体関節人形展』に連れて行ってもらいました」(みやび)と、自発的にゴスロリな世界を愛してもいるご様子。なんとも早熟ですが、その年で趣味が確立してるのは立派です!

なるみ「でも、学校では普通の格好ですよ♪ 恥ずかしいから、ライブにも友達を呼んだことはないです(笑)」

 お2人の年代だと、水着のDVDをリリースするジュニアアイドルなんかも世間で何かと話題ですが、そういった活動にも興味はあります?

みやび「コスプレだったらいいかな。『ストライクウィッチーズ』のスク水の上にセーラー服みたいな衣装とか」

なるみ「えー私は恥ずかしい。遠慮しておきます(笑)」

 普段はどんな音楽を聴いていますか? やっぱりアニソン?

みやび「そうですね。Sound Horizon(同人音楽出身のユニット。アニメ、ゲームファンに根強く支持されている)やALI PROJECT(人気アニメ『ローゼンメイデン』『コードギアス 反逆のルルーシュ』の主題歌等で知られるユニット)が好きです!」

なるみ「私は月島きらり(モーニング娘。の久住小春)さんや、北出菜奈(ゴスロリファッションの女性アーティスト)さんをよく聴いてますね」

 では、ズバリ将来の夢は?

みやび「沢城みゆきさん(『ローゼンメイデン』の真紅役などで有名)みたいに、いろんな声を使い分けられる声優さんになりたいです。あと、好きなお菓子はスルメイカです!!」

なるみ「私は女優さん。サスペンスドラマ『京都地検の女』の名取裕子さんや、『相棒』の水谷豊さんが好きです」

 ……ロリ、かつ渋~い趣味を持った2人に会いたくなった諸兄は、イベント会場へ急げ!
(岡島紳士)

こちらはオリジナル曲の『ファイト☆』。堂々としたステージングです。

●moon drop
みやび(左)、96年6月11日生まれ。なるみ(右)、96年5月12日生まれ。俳優養成所で出会った2人が、女性限定のオーディション「ヤマハDIVA2007」に出場するためにユニットを結成。「地球環境の破壊や人々の心の荒廃を月の女神アルテミスが悲しみ、流した涙から生まれた乙女たち」という設定。公式ブログ「moon dropのふたりごと」<http://blog.oricon.co.jp/moondrop-mn/

 ライブでは、本文で述べたもの以外にも、アニメ『ひぐらしのなく頃に』の「なのです☆」や『みなみけ~おかわり~』の「HAPPY☆MYらいふ」など、濃いアニメファンの心をくすぐるアレンジ楽曲を披露している。
 以下、出演予定。

◆10月25日(土)
「湘南台ファンタジア」
湘南台(東)公園ステージ
15:25~15:45
TPS MUSICとして「みかん上上」「樋口めぐみ」「moon drop」が出演します♪

◆10月25日(土)
「~Fairy Island~Angel Night」
Live inn Magic
18:00 OPEN 18:30 START

◆10月31日(金)
「MovingAct!!6」
会場:赤坂MOVE
18:30 OPEN 19:00 START
歌、ゲーム、トークのイベントになります。

◆11月3日(月祝)
イベント名未定
場所:川崎O,T,B(川崎BOTTOMS UP同ビル9Fの9/27オープンのライブハウス)
時間:昼と夜の2部制予定

◆11月16日(日)
「~Fairy Island~Tinkabel Magic Night vol.149」
Live inn Magic
18:00 OPEN 18:30 START

◆11月18日(火)
渋谷RUIDO K2

◆11月22日(土)
新宿RUIDO K4

獄・さよなら絶望先生 註

ぶれぶれぶれぶれ。12月10日発売。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 『いもうと倶楽部』続々閉鎖 女児サイトに子を売る親の現実
【関連記事】 「ねーお兄ちゃん!!」な萌え系ラップユニットに大注目!
【関連記事】 もはや一線を越えてる!? 『ロリ-タドール』DVD驚愕の中身!

最終更新:2008/10/22 21:17
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真