日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「完全に●●ってる!?」NHK教育が放送したエロ過ぎるダンスの謎

「完全に●●ってる!?」NHK教育が放送したエロ過ぎるダンスの謎

batik.jpg大きな話題を呼んだコンテンポラリーダンス
ユニット『BATIK』のHP

 先日、ネット上で「NHK教育でエロス」というスレッドが立ち、話題となった。

 これは、10月10日の22時半からNHK教育で放送された『コンテンポラリーダンスの現在』の後半部分「SHOKU」に関するもの。

 40分近くにわたって放送された内容は、女性が女性を踏んだり、互いに胸を触りあったり、靴を食ったり、脱いだり、パンツに靴を入れてライトを当てたり、パンツに手をつっこんだり……という、実に過激なものだった。

 これに対して、ネット上では「くるっとるwww」「気になってチャンネルかえられん」「喘ぎ声www」「完全にオナっとるwww」などの声が続出。大変なお祭り状態になっていた。

 確かに、悪夢を見そうなほどの過激な内容ではあるけど、今回の反響は、局のほうに届いているのだろうか。NHK広報局に聞いてみたところ、文書でこんな回答をくれた。

「NHKの視聴者コールセンターなどに15日までに20件ほどのご意見をいただいています。内容は、『かなり急進的なダンス。NHK教育テレビで放送すべきかどうかは非常に疑問』というお叱りのものと、『こういうものを今までに見たことがない。DVDは出てないのか』という好意的なものと両方にわたっています」

 やはり反響は大きかったようだが、これらの声をどのように受け止めているのかという質問には……。

「今回の『芸術劇場』は最先端のパフォーミング・ダンスを紹介するというねらいで、ダンスカンパニー『BATIK』という作品をとりあげました。公演主催者・BATIKは2002年の『ドゥ・セーヌ・サン・ドニ国際振付賞』や、2005年の舞踏批評家協会賞など数々の賞に輝く日本を代表する団体で、今回の『SHOKU』は2004年の朝日舞台芸術賞を受賞した代表作で、日本はもとより海外での評価も高く、その激しいパフォーマンスにこそまさに、最先端の舞台表現であると考え、この番組で紹介することにしました。放送をご覧になった視聴者の方々からいただいたご意見は、今後の番組制作に生かしていきたいと考えています」と実に真摯なご対応。

 ちなみに、実はNHK教育の「芸術」分野では、ときどき乳首モロだし、トップレスなどの過激な表現が放送されていることもあるが、芸術であれば、特に規制がないのだろうか。NHKの規制の基準について聞いてみると……。

「NHKの番組は『新放送ガイドライン』や『NHK国内番組基準』に基づいて制作しています。今回の番組に関しては、パフォーマンスの表現方法が演出家や振付家といったクリエーターの真のねらいを表現するために、必要欠くべからざるものかどうか、そしてその表現方法が社会に大きなインパクトを与え、また評価されているか、を判断基準としました」

 つまり、「芸術」という名のもとでは、「乳首もセーフか」「ヘアもアリか」など、部分ばかりを論じるのは無粋のよう。きっと私たちが単に芸術を解さないだけのことなんでしょうね……。やっぱり芸術は難しい……。

コンテンポラリー・ダンス徹底ガイド HYPER

コンテンポラリーダンスって何? という方に。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 アニソンをバックに舞い踊る!? ゴスロリ小学生ユニット登場
【関連記事】 鳥居みゆき 強靭な妄想キャラを支える「比類なき覚悟」
【関連記事】 NHK、記者のインサイダー取引続発で、お寒い「誓約書」集め

最終更新:2008/10/22 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真